92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

信州松本 ばんざい家、福岡キッチン

2014-05-24 | 呑み (信州:松本市街)
 日中の最高気温は松本市(沢村、標高610.0m)の観測所で27.6℃を記録したそうで、松本駅前の温度表示では30℃となった時もありましたが、日が暮れると夕暮れと共に過ごしやすくなってきました。

 日中の雑用消化が落ち着いたところで、やや出遅れましたが今夜も夕食がてら呑みに出撃。松本市街は「クラフトフェア」をはじめとする「工芸の五月」ということで賑わいを見せており、今年からは夜のイベント「五月の宵祭」も開催され、夜店で盛り上がっておられるお客様もいらっしゃいますよ。

五月の宵祭


 そんな中、今夜の先発として向かったのは、電車通り(松本駅前通り)沿いにある「信州松本 ばんざい家」(紹介記事松本経済新聞より)さん。早速、以下のビール&日本酒をいただきます。

穂高ブルワリー関連サイト)「アルト」

■「瀧澤 癸巳」(純米 活性にごり生酒、信州銘醸

■「積善」(純米吟醸 無濾過生原酒、ひとごこち、西飯田酒造店

穂高ブルワリー アルト 瀧澤 積善


 一方、お料理は「おばんざい3種盛」(わさび菜と冷しゃぶのおろし和え・おたぐり(馬のモツ煮)・焼き鮎の南蛮漬け+サービスできゃらぶき)でスタート。

ばんざい家 お通し おばんざい3種盛


 さらに「鰆の塩焼き」や「みょうがきゅうり」をお願いします。

鰆の塩焼き みょうがきゅうり


 街の賑わいと同様、店内もなかなかの混みっぷりでしたが、ちょうどカウンターに空きが出来たので、無事に滑り込むことが出来たのでした。ただ、お隣のお客様が喫煙者だったのには閉口です。

 日本酒はその後、以下をオーダーしました。

■「信濃鶴」(純米、長生社・gooタウンページ長野県酒類販売より関連ブログ

■「開華」(純米、第一酒造

信濃鶴 開華


 やがて、仕事を終えられた YK さんから連絡があり、久々にご一緒することとなったので、これを機会に喫煙者から離脱し、テーブル席へ移動します。そして YN さんと「おばんざい3種盛」(ゴーヤと牛肉の炒めもん・ぼんじり唐揚げ他)や「エイヒレ」を取り分けでいただきました。

おばんざい3種盛(パート2) エイヒレ ばんざい家 看板






 いろいろ楽しく盛り上がったので、YN さんと一緒に呑みの中継ぎと言うか抑えの切り札として、中町通りから少し電車通り方向に南下したところにあるクラフトビールとワインのお店「福岡キッチン」(松本経済新聞より)さんへ移動。こちらでは以下のビールやワイン、日本酒をいただきます。

ヤッホーブルーイング「インドの青鬼」

■ カリフォルニア「ペッパーウッド・グローヴ シャルドネ」

福源酒造「ジャンダルム」

インドの青鬼 ペッパーウッド・グローヴ ジャンダルム


 また、お料理は「朝〆真鯛とあおり烏賊と赤貝のお造り」や「真鯛柚庵焼」(あれ、でも確か真鯛が切れたので代わりの何かを焼いてもらったような気も。。。)をお願いしたように思いますが、記憶が定かではありません。

福岡キッチン 外観 朝〆真鯛とあおり烏賊と赤貝のお造り 写真


 例によって、うっかり長居してしまい、そろそろ夜明けも遠くない時間帯になったので、今夜はこのあたりでお開き。ウチも本拠地へ撤収したものと思われます。



前回訪問記録:
信州松本 ばんざい家、福岡キッチン(2014-03-15)
招福、風林火山、福岡キッチン(2014-05-03)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOOZE&FOODS の ランチ | トップ | けやきひろば 春のビール祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事