92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

VERDURA のランチ(Aセット)

2005-10-07 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 今日は雲が多いものの、僅かに青空が見え隠れしています。涼しくなるのは(後天的な寒冷地仕様の)自分としては嬉しいところですが、やっぱり雨は(場所によって蒸し暑くなるので)イマイチ嬉しくないので、やっぱり青空は歓迎です。

 さて、遅い夏休みに入る直前に、「来週から新メニューが始まる」と聞いていたこともあり、今日の昼食は一ツ橋河岸交差点から少し東に入ったところにある Bar caffè「ベルドゥーラ」さんへ行くことにしました。

 いただいたのはいつものAセット(本日のスープ+パニーニ、600円)とドリンクセット(+150円)です。選べるパニーニは新メニューの「チキンとバジルタルタルソース」と、従来の「ベーコンチーズ」と「イタリアンオムレツ」の3種類。「ハーフ&ハーフもできますよ」とスタッフの方から言われましたが、せっかくなので最初は新メニューの「チキンとバジルタルタルソース」を単独でお願いすることにしました。



 チキンがなかなかジューシーで、バジルの風味とタルタルソースの甘みがうまくマッチしていますね。具材もこれまでの2種類よりボリューム感が感じられました。これは今後、ハーフ&ハーフでいただく時にも必ず選ぶことになりそうです。

 ただ、具がたっぷりな分、特にタルタルが多めだったりすると、他の2種類以上に「食べにくさ」を感じてしまうかもしれず、作り手の技量が問われるところかもしれませんね。

 食後のセットドリンクは、いつものホットコーヒーをいただきました。



 パスタのメニューは相変わらず 12:30~ となっていますが、冷製パスタから「木の子とベーコンのパスタ」に変わっていたので、これもいずれ試してみたいところです。


 今日は少し出遅れ気味だったこともあり、店内はかなりの賑わい。それでも入店時には窓際のテーブル席が1つ空いていたのですが、オーダー中に後から入ってきた女性2人連れに「席取り」されてしまったので、窮屈なスペースしか空いていないカウンター席に入れてもらう羽目になりました。

 すぐ右隣(右端)の方が食べ終えられて帰られたので良かったのですが、あのカウンター席に(椅子は4つあるとは言え)4人で座るのは、ちょっと狭苦しいですねぇ。

 しかも、左隣の女性は灰皿を持って来られているので、これは厳しいなぁ、と思っていたところ、その女性は食後になってから(少し前に空いていた)左端の席へ移ってからタバコを吸い始められました。

 自分がプライベートで遊ぶ仲間うちでは、タバコを吸う人は少数派ですし、吸う人もかなり気を遣ってくれるので良いのですが、どうも一般的には気遣いの足りない(もしくは欠落している)喫煙者が多かったので、ついつい「喫煙者は社会保険料(健康保険料)を大幅に割り増して払ってよ!」とか思ってしまうのですが、今日のように(恐らく)ちゃんと気を遣いながら吸う方が多数派になれば、世の中もっと爽やかに暮らしていけるような気がします。


 窓の外には、今日も赤いクルマが(パーキングメーター前に)停まっています。お店の庇(テント)が赤色ということもあって、何だかとても良く似合っていますね。

 



前回訪問記録:
VERDURA のランチ(Cセット)(2005-09-22)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南欧市場 Ole Ole のランチ | トップ | POT BELLY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事