守山区制60周年記念局 8N2MR のBlog

Log Search:https://clublog.org/logsearch/8N2MR

公開運用を行いました。

2022年11月14日 | 日記

守山区北部の志段味地区にある「志段味地区会館」にて、8N2MRの公開運用を行いました。

 

公開運用

当日、会館では、「2022 志段味地区会館 mini まつり」が開催されており、そのロビーの一等地にお店を広げさせていただきました。

・今回のために、公開運用のPRのぼり旗を作製しました。

・お隣は地元 志段味消防団 のPRブースです。

・写真は、前日の準備時のものなので、まだお客さんは写っていません。

 

 

アンテナは、地区会館の館長様のご厚意により、見晴らしの良い外階段の踊り場に建てさせていただけました。

アンテナは、ラディックス社のV型ダイポール(RDE-40)を使用しました。

 

 

9時より運用を開始しました。

トップバッターで運用中のY氏です。

 

続いてM氏が運用

 

公開運用ということで、一般の方にも交信内容がわかるように、メンバーが皆大好きな?電信は封印し、7MHzSSBを中心に運用いたしましたが、今日は7MHzのコンディションがとてもよく、ひっきりなしに全国からコールを頂き、約240局との交信が成立し、公開運用は大成功でした。

 

最新の ログサーチ はこちらで行えます。

 

「モールスチャレンジ」

 

公開運用にあわせて、来場者向けのイベントとして「モールスチャレンジ」と銘打ち、短点早打ちコンテストを実施しました。

 

電鍵を叩いて、一定の時間内(30秒間)に短点を何回打てるかを競う単純なゲームなんですが、これが来場した子供達に大人気。

 

 

途中でランキング表を貼り出したところ、記録更新を目指してチャレンジの順番待ち行列が出来るほどの賑わいとなり、参加賞として準備した駄菓子100個があっという間に掃けてしまいました。

             (プライバシー保護のため画像編集してあります)

 

200回以上出せば周りから拍手が出る中、今回の最高得点は、なんと小さな女の子が出した

332回/30秒(秒速11連打) という素晴らしい記録でした。

 

 

・今回使用したカウント装置は、公開運用の直前に急に思いついて慌てて部品を集めて作ったものですが、ノントラブルで活躍してくれました。

・お子様は忖度なしで思いっきり電鍵をぶっ叩くので、個人所有の電鍵が壊れるのではないかとちょっとドキドキしましていましたが、なんとか無事でした。

 

総括

今回、地区館長様を始め、お祭りに来賓としてお見えになった地元議員の先生方や 守山区長様、また記念局運営で大変お世話になっている区役所企画経理室長様など、区の要人の方々にも公開運用を見学していただくことが出来、予想以上に広く多くの方々に『守山区制60周年』 および『 アマチュア無線』をPR出来ました。

呼んでいただいた各局、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

また機会があればぜひまた公開運用を行いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。