あひるがガーガー

食堂を引退してサラリーマンになったおやじの苦悩を、うそ・大げさ・まぎらわしいをてんこ盛りで綴っていきます。

本当のさぬきうどん

2005-07-14 19:24:34 | 食べ物屋
高知市知寄町(ちよりちょう)に小さなうどんやがある。 看板にさぬきうどんと書いてあると思っていた。 或る日よく見たら「ぬきうどん」と書いてある。 
あれまー、これがほんとの「さ抜きうどん」ってか~。 おもしろいしゃれじゃんと思った。
今度写真撮ってきますね。

写真撮って来ました。 さぬきから「さ」を抜いた「ぬきうどん」だとばかり思い込んでいたら、ぢつは「きぬうどん」だったという話なんですけど。 ひらがなは表音文字ですから、パット見、見間違えたらそのまんまですね。 漢字だとイメージとセットで頭の中に入ってきますけど。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。