「ひやみかち

ハードな毎日は格闘技状態!日々のささやかな喜びとつぶやき、失敗談、三線、トレーニングなどの記録です。

初ビアガーデン

2008年07月12日 | お酒
7月11日(金曜日)

日本の夏の風物詩のひとつが、「ガーデン」だと思う。
暑い日の夕暮れから、汗かきながら、雑多な雰囲気で飲むって、おつまみがまずくってもテーブルが汚れていてもなんともいえない雰囲気があるのだ。

先週の金曜日も飲み仲間と、ガーデントライしたが、こういう、ミーハー的なあほ人材の考えは同じらしく、どこも一杯で入れなかった。

今週は、体調がいまひとつだったから、寄り道せずに早めにつもりだったが、友人からの「きじむにゃ~さん、ガーデンだったら、遅くならないから行きましょうよ」って誘いにのってしまった。

目指すは、ガーデンの元祖ともいえるらしい、新宿京王デパートの屋上ガーデン

この雑多な雰囲気が本当に嬉しかった。
サラリーマンが、汗かきながら飲むってなんか、哀愁おびてていい感じだと思う。
冷凍の枝豆やフライドポテトとか、決しておいしくないんだけど、まずいくらいのほうが逆に、ノスタルジックだったりして・・・

空を見上げると星こそないけれど、曇った空に新宿の高層ビル群が明かりを点している・・これも東京ならではの景色だと思うと、妙に充実した時間を感じた。

なんか、とっても穏やかで気持よく帰宅した金曜日。


最新の画像もっと見る