ハチミツ一家のTIDAカンカン!!

沖縄大好き3人家族、パパ・ママ・ナッちゃんのみんな8月生まれだよ~!!

熊谷 うちわ祭り

2012年07月24日 | 日記
7月22日の日曜日は、熊谷の「うちわ祭り」に行きました。

熊谷には伯父、伯母が住んでおり、夏のご挨拶を兼ねて毎年行っています。

「うちわ祭り」の名前の由来
祭中商家で赤飯をふるまっていたが、江戸時代になり団扇をもれなく差上げるようになったところから、
うちわ祭りと言われるようになった。詳しくはhttp://uchiwamatsuri.com/をどうぞ

お祭りは、熊谷にある八坂神社のお祭りで、毎年7月20日~22日に行われます。
八坂神社は京都八坂神社の末社。
山車・屋台が総勢12台、市内を巡行します。



山車

山車は高さがあるので、そのため市内の信号機が可倒式。


屋台



あついぞ熊谷!!が合言葉の熊谷ですが、この日は最高気温が23℃くらいでとても涼しく、
熊谷市内を歩いて回っていて楽でした。

市内のあちこちには、ナッちゃんの大好きな露店がたくさん


一番面白そうな露店は、お化け屋敷
お化け屋敷の対岸にいたナッちゃんは、「入りたい~」と言ってましたが、
実際に行ってみると、「やっぱり怖いから嫌だ~」と。


この日は、「宝石つかみ」と「ラッキーボール」をやって遊びました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿