ハチミツ一家のTIDAカンカン!!

沖縄大好き3人家族、パパ・ママ・ナッちゃんのみんな8月生まれだよ~!!

硬筆展覧会

2015年05月30日 | 日記
今年も埼玉県教育委員会、埼玉県書道連盟主催の硬筆展覧会が開催されます。


4年生になったなっちゃんは、3年連続で選抜メンバーに入り、
1年生では県の中央展まで行き「特選賞」
2年生ではクラス代表止まり
3年生では県の中央展まで行き「特選賞」

今年は5月26日と28日に4年生選抜メンバー15人を決める練習がありました。
選抜メンバー入りを目指す4年生は60人。

そして昨日、選抜メンバーの発表があり
今年も選抜メンバーに入る事が出来ました。

早速、6月1日から課外練習が始まります。
目指せ、県の中央展での「特選賞」

昨夜は選抜メンバーに入れたので
ケーキでお祝いをしました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっちゃんすごいですね。 (す~ぷ)
2015-06-08 11:16:47
硬筆展覧会と検索したらこちらのブログを発見!なっちゃんの1年生の時からの硬筆をみさせていだだきました。とても上手でびっくりしました。しかも2回も県の展覧会に行っているなんすごいですね。

我が子も埼玉に住んでいて今2年生です。今回硬筆選手に選ばれ頑張っているところです。なっちゃんは鉛筆は何を使っていますか??我が子は、6Bが書きやすい様なのですが、学校の先生から8Bで書いた方がいいと進められて、頑張ってはいますが、柔らかすぎて書きずらいようです。慣れればうまくなるのかなぁ?と思っているところです。

今回も県にいいですね。なっちゃん頑張って下さいね。
返信する
Re:なっちゃんすごいですね。 (888hachimitsu888)
2015-06-09 07:10:38
返信する
Re:なっちゃんすごいですね。 (888hachimitsu888)
2015-06-09 07:26:05
す~ぷさん

ブログを見てくださり有難うございます。
硬筆選手、頑張ってくださいね。

うちは、一年生、二年生の時、10Bでした。
三年生から8Bを使用しています。
普通の筆圧で太く迫力ある字を出すには濃い鉛筆が良いのかな?と思います。

確かに、柔らかいと『書きにくい』と感じると思いますが、うちの子は『滑らかに鉛筆が走る』と感じてるようです。

今は硬筆選手として毎日練習しています。
まずは学校代表になり市に出展され、
市から評価されるのを目指しています。

お互い学校代表に選ばれるよう、子供を応援しましょうね。
返信する
返信ありがとうございます。 (す~ぷ)
2015-06-09 10:26:36
10Bだったのですね。
実はうちも8Bではなく、10Bの筆鉛筆を購入し(昨日購入しました)今頑張っているところです。やっぱり迫力が出ますよね。ですが、すぐ太くなってしまうらしく・・・まだコツがつかめないようです。回しながら書くのがコツでしょうかね?親の私がやっても下手すぎて・・・見本にならず(*_*)、子供の方が上手いですー。

1枚を書くのに、鉛筆2.3本は用意してますか?うちの学校は今週2回と来週1回硬筆選手の時間がもうけられています。その時で決まりそうです。悔いなく頑張ってほしいですね。
返信する
Re:返信ありがとうございます。 (ハチミツ一家より)
2015-06-09 15:17:33
こちらはの課外練習は今日と11日、15日、16日です。

お問合せの件、帰ったら子供に聞いてみますね。

いらない紙に、芯を擦って先を尖らせている光景を見ますが、何文字書いてそうしてるかはわかりません。
返信する
なっちゃんの意見 (ハチミツ一家)
2015-06-09 21:51:47
以下、なっちゃんの硬筆に対する見解です。

質問に関して
1.鉛筆を回しながら書いています。
2.鉛筆は1本だけ用意しています。

なっちゃんの心構え(自分なりの注意)
1.一文字一文字、字の太さが変わってないか注意してま
  す。

2.前の文字より少し太くなっていると感じたら、鉛筆を削  ります。

3.苦手な文字や先生に直された文字をたくさん練習して
  8Bや10Bに慣れようにします。

4.パッと見られた時の印象を強くするため、大きく太く濃  い文字としています。

5.特に名前を丁寧に。
  課題の文はほとんどみんな同じ感じだから、名前を上  手に書いてアピールします。

なっちゃんも頑張るから一緒に頑張りましょう!!

なっちゃんより
返信する
なっちゃんとママありがとう! (す~ぷ)
2015-06-09 23:48:19
細かいところまで教えていただきありがとうございます。努力してますねー!
素晴らしいです。
参考にさせていただきますね。
悔いなく頑張ってもらいたいです。
なっちゃんもガンバです!
返信する

コメントを投稿