よこつか花日記

季節のお花と雑貨のお店やさんです。
いつものくらしにそっとはなやぐあなただけの"お気に入り"を揃えてお待ちしております

アゲハ

2010-09-02 17:58:16 | 花のよこつか館林本店

アゲハチョウの幼虫を見つけました。

P1050738

P1050731

P1050715

http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/ageha.html

これによると、ナミアゲハのようです。

ナミアゲハ、いわゆるアゲハチョウですね。

幼虫のアップを凝視していたら、なんだか愛らしいので

好きになりました、ちょっとだけ。

   

 

毎年、この弱弱しい木で育っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハチョウの幼虫なんて、ここ最近見てなかった... (けいこ)
2010-09-09 22:43:41
アゲハチョウの幼虫なんて、ここ最近見てなかったけど、意外に近くに居たりするんですね[E:happy02]

せわしない毎日でゆっくりグリーンを見る機会が無いから知らないだけで、生き物はしっかり生きてるんですね[E:up][E:up]
返信する
>けいこさん (よこつか)
2010-09-10 08:02:26
>けいこさん
コメントありがとうございます~[E:lovely]

そう、幼虫なんて「キモチワルイ」ってイメージが
先行して近寄ることもなかったですが、
近づいて顔だけ見たら意外とかわいいんですよ。

子供の頃のように触ったりは、もうできないですけど。。。


数日経ってまた観察してみたら、
葉を食べ尽くして、いなくなってました[E:crying]

ひとつだけマユになったのがいるので
その子が羽化するころまた写真撮れたらいいなって
思ってます。
 
ちなみに、この幼虫のいる場所、
よこつか館林本店とお隣の敷地の境目の
物置スペースなんです。

もしよかったら探してみて下さいね、
ただし、あくまでも物置スペースなので散らかってますが。

 
 

返信する