新城市 日本総合実戦空手道連盟 敬志会 八名支部のブログ

愛知県新城市八名小学校の体育館で行っている八名空手教室の様子を綴っています。園児・小学生が空手を通じて元気に成長中!

心の空間設計

2015-12-21 03:06:14 | 日記
こんにちは。

今回は、基本の時間を使って全体のチェック。

技や構えの崩れ、号令や進め方を離れた位置から観させてもらいました。

一定の級になると、教わる側から教える側に移行し、

前へ出て号令をかけながら、技の順番を頭で考えながら、技の乱れを注意しながら、

あれこれ考えながら見本を魅せる必要があります。

これがなかなか大変な役目。

号令をかける者によって、技の順番の暗記で頭がいっぱいになったり、

技の指導に重点を置いて進まなくなったり、

余裕が無くて自身の技が崩れたり、

こなすのが精一杯で見本になってなかったり・・・

このへんは個性も出て十人十色。

緩みすぎは困るものの、リラックスして取り組んでくれればいいと思う。

心の余裕が豊かなパフォーマンスを生むもの。

押忍


最新の画像もっと見る

コメントを投稿