未来の子供に 日本の草花を残そうよ!

日本の草花を残そうよ!~みんなで作る草花図鑑~

次世代に日本の素晴しい草花を残しましょう!

園芸療法(アロマテラピー)の要素を取り入れた教室

2006-02-10 18:14:34 | 秋の草花
今回は初めて「アロマテラピー」の要素を取り入れた教室を開催しました。
人数は9名。
使用花材は、香りのある春の花たち。
スイートピー、ヒヤシンス、フリージア、キルタンサス、チューリップ(香りのある品種を混ぜました・・。)
まずはそれぞれの花の香りを楽しむ事から。早くいらした生徒さんには、香りの違いを説明。
その後、これらの花材でブーケ作り。
スパイラルに組むのは難しいので、おもいおもいに作って貰い、各々修正。
プロに仕立てる訳ではないので(笑)楽しんでいただけるよう工夫します。
その後ラッピングをして終了。
今回は「香り」がテーマなので、持ち帰り後は、各花ごとに小分けに飾っていただくようアドバイス。
こうすると香りが混ざらず、それぞれの花の香りの特徴を楽しんでいただけます。

出張教室のご用命は ふわりのホームページから  ご予算により各種コースございます。

にほんブログ村 花ブログへクリックお願いします!

最新の画像もっと見る