家事と育児と,ときどきcafe

日々の子育て・家事での出来事と、大好きなおでかけの日記。

妊婦さんのためのおしゃべり会 tao cafe!

2010-03-30 14:45:22 | 御前崎子育てサークル tao
マタニティの方の交流の場をつくりたいと思い、開催することにしました。
妊婦さんならではの不安、心配、うれしい、楽しい気持ちを、同じ立場の妊婦さん同士、気軽に話せる場です☆ぜひ遊びにきてください。

周りに妊婦さんのお友達がいらっしゃる方、ぜひ誘ってくださいね♪
☆tao cafeについては登録は取りません。tao会員でなくても妊婦さんなら誰でも参加ok!
開催日時
4月10日(土) 10:30から

対象
妊婦さんとその家族
(taoメンバーが上のお子さんの託児もしますので、ご相談くださいね)

場所
おはな助産院
住所:御前崎市白羽6621‐1070
浜松方面から→
カインズホームのある「上の原」交差点右折。海沿いの道をなぶら市場方向へ5キロ程走行。坂を上がり少しすると「福泉」「ロックタイムスサーフショップ」の看板あり。ロックタイムスサーフショップ看板を左折。
200メートルほどいった、灰色の大きな四角い建物のおうちです。かわいらしいアーチ型のドアと窓が目印☆

会費
一人1000円(簡単なマクロビランチつき)

内容
助産師さんとおはなししましょ♪
・体重管理について
・腰痛対策ヨガ
・いいお産てどんなお産?&自己紹介
・妊婦さんのからだとこころに優しいランチでおしゃべり会


参加申し込みはこちらまで↓
810219@mail.goo.ne.jp
多くの方のご参加おまちしております。

お誕生日

2010-03-30 14:10:18 | お散歩日和~東京~
行ってきました東京。
おばあちゃんのお誕生日に、お花とケーキを渡しに。あと、hiroをみせに。
12月に足のオペしたおばあちゃんは、すっかり元気に歩きまわっていました。
昔の人の精神力・体力は本当にすごいです。結構大きなオペだったのに・・・。
お昼にうな重を用意してくれていたり、帰りにお土産をたくさん持たせてくれたり・・・
どっちがお祝いなんだかわからない状態です。
近くにある、isoというかわいいケーキ屋さんでケーキを買って、みんなで食べました。
アド街にでていたケーキ屋さんです。
スカイツリーもほど近くに見え、行くたびに高くなっています。
hiroはずっとご機嫌斜め。困りました。私・パパ・kuuの誰か1人でも姿が見えなくなると大泣き。
いつもそんなことないのに・・・。
だんな様の実家でやられると、なんだか気まずいですよね・・・。

夜は弟にお古のパソコンをあげることになっていたので、夕方出発して横浜へ。
パソコンおいて、夕飯を食べに近所のショッピングモールへ。
以前、横浜で弟と二人暮らししていたアパートのすぐ横に、ららぽーとみたいなショッピングモールができていました。
もっと早くつくってほしかった・・・。
中華が食べたいというので、みんなで中華をたらふくいただき、そのまま静岡へ帰ってきました。
到着は夜中1時。私は運転全くせず。おつかれさまでした。


大失敗

2010-03-28 05:10:23 | おうち日和
今日はみんなで東京のメガネくんの実家に帰省します。またも日帰り。
おばあちゃんの誕生日のお祝いに、hiroを連れていくことに。
プレゼント、さんざん迷って、結局akinoでお花のアレンジをオーダー。
おばあちゃん、もともとお花の先生だから、お花に対しては目も厳しいかなあと
思いつつ、akinoのアレンジだったら絶対大丈夫に違いない!ってことで。
すてきな、春らしいお花に仕上がってきました。

誕生日にロールケーキを焼こうと、昨日の夜から仕込んでいたのですが、焼きあがりがいまいち。
コスモスのママさんの真似して、生地にイチゴ入れたら、予想以上に水分がでたのかなんだか、若干べっちょりな様子。
いつものごとく2時半に目が覚めてしまったので、今度は米粉で生地を焼きなおしたら、こっちもしっとりしすぎな様子。
こんなときにかぎって失敗作2連発。
どっちをもっていこうかなあ・・・。

この前のお別れ会の様子

2010-03-28 04:47:02 | 御前崎子育てサークル tao

先日のtaoのお別れ会。
ようやく画像がアップできたので(笑)

4組の親子が卒業していきました。
仕事復帰・転勤・・・と、さまざまな理由です。
サークルの会員ママさんで編み物の得意な方々がいらっしゃって、お願いして送別の品にコースターを編んでもらってプレゼント。
子供達には、元保育士さんの会員さん指導のもとに、スタッフで手作りの壁掛けフレームを
プレゼント。
喜んでもらえたようです★

今回は、子供たちが楽しめるようにと、とよとよがエプロンシアターを練習してくれました。
私が絵本の読み聞かせ。
そして、オープニングには、元保育士さんとチャイルドマインダー の資格をお持ちの会員さんに
手遊び歌を教えてもらいました。

残った時間はおやつタイム。
みんなでおしゃべりしながら楽しく過ごしました。

来年度はどんなサークルになるのか・・・。
楽しいイベントいっぱいにしていきたいと思います。
ご参加・ご協力、よろしくお願いいたします。

自分のじかん

2010-03-26 02:17:04 | おうち日和
ただいま夜中2時。
ここ数日、hiroを寝かしつけながら一緒に寝てしまうことが
続いて、夜中眠れなくなってます。
もともと、睡眠時間は少なくてもへっちゃらなので、
12時前に3時間とか寝てしまって、ふと目が覚めた日には
すっかり覚醒です。
夜中の過ごし方はその時によりますが、
ブログ更新ついでにネットするか、お菓子焼くか、
いろいろ。
音楽聴きながら、ほうじ茶飲みながら、今日は読書。
伊藤まさこさんの、まいにち、まいにち。という本。
日々の出来事の日記みたいな本です。
以前CROPで、ミユキさんが、「好きそうだから。」と
持ってきてくれた本。
すてきな過ごし方だなぁ、こんなふうに
まいにちを感じることができたらいいなぁと思った本。

音楽は、iphoneのアプリで聴いてます。
megちゃんにオススメだよって教えてもらった、
CLOCK TIMEというアプリ。
どこぞの国かわかんないけど、どっかの国のいろんな
ラジオが聴ける。曲のジャンルも選べる。すごい。
自分だけの時間て、今は本当に貴重。
伊藤まさこさんは松本に住んでいる方なので、
知ってるお店や場所が登場するのもうれしい。