家事と育児と,ときどきcafe

日々の子育て・家事での出来事と、大好きなおでかけの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ごぶさたしております。

2013-08-09 19:33:38 | お散歩日和~東京~
すっかりブログの更新をさぼってしまいました(汗)
生存確認のメールや電話をくださった皆様、ありがとう(笑)元気でやっています。

ありがたいことに春から一気に仕事の依頼が増え、時間的な部分以上に精神的余裕を完全に失っておりまして・・・。
自分の不器用さは十分自覚していたのですが、思っている以上に不器用なようで、完全にキャパを超えた仕事を請け負っている状況。自己管理不足ですね(苦笑)
新生児・妊婦さん訪問に、企業での産業保健師活動、お産のお手伝い、ラブバースの活動、はりはら塾の講師、託児のボランティアと、分野も様々で頭の切り替えも思っている以上に要求されているようでして・・・。これだけ抱えていても、家事育児のウエイトは減らないし、家庭と仕事の両立って難しいなあと痛感している毎日です。
自分の目標としては、35歳でできれば専門職としての方向性を一本に絞っていけたらなあと。今はそのための準備期間だと思っています。
大変ですが、貴重な経験だと思って日々に感謝しつつ、でもバランス見失わないようにしていきたいなあと思っています。

今日は自分のメンテナンスに、KAZUさんでmikakoさんにシャンプーをしてもらって、フェイシャルマッサージも施してもらいました。
帰りにコスモスまで足をのばし、おいしいコーヒーとケーキをいただいてほっこり。
ママさんが“残り物”といって、こんなすてきなケーキを出してくれました。
残り物??


最近行った二子玉川でこんなキャラクターに遭遇!
hiroも暑さに負けず、元気いっぱいです。

コメント

ストレス発散法

2013-05-20 13:43:57 | お散歩日和~東京~
お久しぶりです。
ここ2週間、新しい仕事2つ抱えて悶々と過ごしておりました。
若干トラブルも発生し、おまけに持病の喘息発症。さんざんな体調で、眠れぬ夜を過ごすという日々(汗)
ようやく落ち着いたので、たまったストレスを発散させるべく、町田に出かけてきました。
ストレス発散方法ってそれぞれにあると思いますが、私の場合唐突にどこかへ車飛ばして出かけたくなる、いわゆるふらふらです(苦笑)環境から逃げても何も変わらないことはわかるのですが、自分の気持ちをいったんリセットできる気がします。特に、精神的にとことん疲れているとき、一番行きたくなるのは長野と町田。遠くにある、自分になじみのある土地。でしょうか。
あとは、食べて発散(笑)

初めて町田の鉄板王国っていうハンバーグやさんに入ってみました。
お子様プレートはhiroのだいすきなものばっかりで、珍しく完食してました。

おやつにj.s pancake cafeへ♪

ジャーナルスタンダードのプロデュースなだけあって、お店も食器もおしゃれでした。
hiroは大きなフライパンに大興奮。
今日の総カロリー量・・・ぞっとしますね(苦笑)
この分は平日の食事で帳尻合わせしたいと思います。

あとはふらふらショッピングして帰ってきました。
気持もだいぶ前向きに。
また明日からがんばろう。そう思いながらまた車飛ばして帰ってきました。
はりはら塾でいろんなストレス発散の手法を使って講座を開催していく予定ですが、それぞれにいろんなストレス発散方法がある。それぞれに元気になれる場所がある。それを知れるだけでも、すごく楽しいです。
皆さんのストレス発散方法はなんですか?
コメント (1)

今週のおいしい♪

2013-05-09 18:25:24 | 今日のおやつ
月に1回のはりはら塾。無事に終了しました。
今月は共同講師によるパステルアート教室♪
色遣いに癒されるし、絵心なくってもなんとなく素敵に仕上がるのでうれしい☆
子供抜きで何かに集中する時間て、子育て中は最も大事で必要な時間だと思います。
みんな笑顔で帰って行きました。

そんな5月のおやつはチョコパウンドケーキ。ティータイムも女性は大事ですよね(笑)
帰りに次回の打ち合わせしながらダチョウcafeつなぐでランチしてきました。

営業日増えたみたい。うれしいな♪私も共同講師の方も日々仕事しながらなので、もう打ち合わせがはりはら終わった後くらいしかとれず(苦笑)短期集中で内容を考えて、あとは分担でお持ち帰り作業。でも、すごく好きな作業です。


自宅に帰ったら、この春大学に進学した末っ子の従弟から、かわいらしい内祝いが届きました。お返しいらないからって言っておいたのに、でもなんだか気持がすごくうれしくて、手紙読んでおばちゃんまた涙(笑)大きくなったなあ。いや、まだまだこんなもんじゃない。
兄弟そろってビッグになるはず。おばちゃん楽しみにしてます!!

hiroは相変わらず熱とひどい咳が続いていて、先週受診したばっかりなのにまた今日も病院へ。明日母親参観なのに、無理そうだな。
おかげで今週はのんびりできます(笑)
コメント

USJに行ってきました。

2013-05-08 20:38:35 | お散歩日和~いろんなところ~
大阪といえばUSJ。今年も行ってきました。
キャラクターがわりと捕まえ安くてですね、いろんなキャラと写真撮りまくってきました。

キティちゃんと♪

スヌーピータウンにかなりはまっていたhiro。

今年もエルモに乗ってきました♪来年までの限定だ。

おやつにこんなかわいいケーキ♪

帰りはたこやきミュージアムでたこやき食べて、父たちの歌仲間との打ち上げに合流。
遊びまくりの1日。
最終日はまた父たちの歌を聴いて、蓬莱の豚まん買いまくって、渋滞の中帰ってきました(笑)くいだおれの3日間。

帰ってきてから、さっそくはりはら塾の準備や仕事などでバタバタしていたら、
だいぶ疲れていたのかhiro昨日から熱でダウン(汗)訪問はキャンセルして、hiro見ながら自宅で電話調整などの仕事に切り替える週のスタート。
でも私もだいぶ体が疲れているようで、今週いっぱいはのんびりなスタートを切って、来週に備えようと思います!

コメント

大阪音楽三昧。

2013-05-06 06:35:00 | お散歩日和~いろんなところ~
GW、大阪にいってきました♪
メガネくんの連休があまり長くなくて、2泊3日だけでしたが満喫してきました。
行きに出発したの、3日の夜中3時。なんでかっていうと、メガネくんが仕事終わって帰ってきたの夜中2時半!!
仮眠取ってると起きれなそうってことでそのまま出発。
出たの早いし、渋滞も余裕でしょ。・・・って思った私がバカでした。
三ケ日から早くも渋滞20キロ。そのあとも思った以上に事故渋滞が何か所も続き、
結局着いたのお昼・・・。さすがにメガネくん疲れてしまって、ほとんど私が運転。
でも、渋滞に助けられて、あまり高速飛ばさなくて済んだので、マイペースでのんびり運転。
ちょっと長距離運転に自信がつきました(笑)

さっそく梅田でお好み焼き食べて、向かった先は中之島まつり。

hiro撮影のじいじ達。27回目のアコースティックライブ。
今年も老体に鞭をうち、元気に開催されておりました(笑)

私は物心つく前から父たちの歌を聴いて育ちました。この時期を選んで大阪に遊びに行くのは、hiroにも父の歌を聴かせたいと思ってです。
私は音楽のある人生は選ばなかったけど、父の音楽が私の人生に影響を及ぼしていることはわかる気がするのです。
まったく関係のない看護職を選びましたが、保健師として行う集団健康教室、ある意味私はライブだと思ってやっています。人の興味を沸かせるような内容にしたり、楽しんで学んでもらう。楽しんで聴いてもらって、その先にその人の行動変容があったらラッキーかなと。
そんな風に思ってやっています。教室(ライブ)での立ち居振る舞い、語り方、トークなど・・・。
間違いなくどこかしら父仕込みだと思います(笑)
そして伯母曰く、うちの家系はめだちたがりや集団★潜在的に、遺伝子的に、わりと人前に出ることを好む人が多いらしいです。

hiroがじいじ達の音楽をどう感じているかわかりません。私は小さいときは全くありがたくもなんとも思わなかったですし(爆)それが当たり前の環境でしたしね。
今はライブ中、hiroは音楽も聞かずにひたすら会場で走り回っています。
将来どう影響しているか、楽しみに待ちたいと思います(笑)




コメント