tossyの投げ釣り釣行レポート~夢で爆釣♪~

自然と生き物を愛し、海という広いfieldにおいて、多種多様な魚を投げ釣りメインで狙っていきます。

長浦港ちょい投げシロギスからの~袖ヶ浦海浜公園投げキッス(^3^)/

2016-06-10 01:03:09 | 釣行レポート(釣果)
2016/06/05(日)大潮
シロギス狙い:長浦港~袖ヶ浦海浜公園。

※12時40分~18時50分頃。








午前中は、雨降ってたりで、はっきりしない天気、、、zzz



せっかくの休日なのに、ガックリ~。(T-T)




だがしかし、午後からは、平気!?




それなら




昨日の残りエサを消費する為に、、、




また釣りに来ちゃいました。(*`艸´)




☆☆長浦港☆☆




まあ、残りエサで、、、




お気楽に2人で、ちょい投げでもしますかね~♪




って、釣りスタートすると、、、




毎度恒例!!




女帝様が、、、




シロギス。




からの~




いきなし






あーめー!!(゜〇゜)




釣れないわ、、、濡れるわ、、、




最悪です。(--;)




我慢して、耐えながら頑張ります。




暫くすると、、、




またまた、女帝様が~




シロギス。




魚は居るんだろうね。笑




おれは、女王様にも、女帝様にも嫌われてるなっ!!爆




そんな時は慰めの




ベラコースを攻めると




カンッ!!カンッ!!




よっしゃー!!




リール巻き巻きヽ(^○^)ノ




キュウセンベラ。




更に、、、




ハゼの仲間。




からの~




スター。汗




女帝様にも、、、




ナイスベラ。




からの~




メゴッちゃん。




ブイブイ!?うるさいな~!!と思いきや、






水上バイク!?が全速力で駆け抜けて行きます。




釣りの方は、ポツポツあたりがあり、ハゼの仲間や小メゴチが、釣れますが、、、




シロギスが出ないので、とりあえず止めて、周りを見ると、、、




さっきの、水上バイク集団発見。笑






なんかの仲間内のイベントなのかね。




全速力は、危ないよ~




怪我しないようにねー。ヾ(´ー`)ノ




釣り人を見渡すと、、、






全部で6組ぐらい!?




意外と人気がない。笑




ボウズ(髪型がね)のパパさんのお子様がキャスティングしてるんだけど、、、




子供のキャストが物凄く可愛くて、女帝様と見ながら、和んでしまいました。笑




将来、有望な釣り師だな。ヘ(≧▽≦ヘ)♪




良いね~




ほのぼのしたわ。(*`艸´)




まあ、釣りしたい欲は、、、今日はあまりないから、、、




女帝様とお散歩。爆




☆☆袖ヶ浦海浜公園☆☆




釣り人居ますね~♪ヽ(´▽`)/




ありゃりゃ、よく見ると、、、スピンさんだ!!笑




話掛けて見ると、、、




今、きたトコロらしい




とか、言いつつ、目の前で釣れたし。笑




釣れた距離を聞いたら、5色らしい。





まじか?投げ辛い釣り場で5色、、、。笑




今日はお気楽に、ちょい投げだけ!!のつもりなのになぁ、、、




でも、投げ竿も、昨日のままで積んであるし、、、




まあ、考える余地はないか。




せっかくだから、少しだけ、一緒に投げ釣りをやりますかね~。ヘ(≧▽≦ヘ)♪




プロキャスで、、、




柵から離れて、一番後ろまで下がり、、、




通行人に気を付けながら~




ドリャアーァーアーァー!!




6色半ぐらい。笑




実は、工夫次第で投げやすい。(゜∇^d)!!




しかも、1投目で、、、




シロギス。




釣れました。




しかも、まぢ、5色。笑




更に、投げて、、、




プロキャスを女帝様に託す。ヽ(^○^)ノ




自分は、スピンさんに、取り込みの奥義を、習う。




見てると、、、




スピンさん取り込みの竿裁き上手すぎる。(゜〇゜;)?????




奥義を伝授して頂きました。笑




女帝様も、プロキャスで回収成功!!




メゴギス。




そして、、、




スケベな事ずるい事を考える。




ちょい投げ釣れないのか??




下に降りて、、、




テトラから、ちょい投げ。ヽ(^○^)ノ




と、思った矢先、エサ箱をひっくり返してしまい、、、強制終了。( *´艸`)




そんな、笑い話を、スピンさんに報告したら、アオイソメ1パックくれたー!!




神様、仏様、スピン様。爆




今度こそ、




女帝様と、レッツちょい投げ。笑




テトラをテクテク歩くと、、、




女帝様は、フナムシにワァー!!キャー!!びびりまくる。笑




おれは、ビビる女帝様の声に、びびる。爆




うるさくてね。笑




ポイントに着き、




早速釣りするも、、、




自分は、エサ取りのみ。




女帝様は、




ツメタガイ。




ヒイラギ。




ダメだねー。汗




ちょい投げは、タイミング悪いのか、当たりません、、、。




時刻は、既に、、、




18時10分過ぎ!!




日没まで、間近だし、少しは釣るために投げ釣りに変えますかね。f(^_^;




ちょい投げだけのつもりが、釣れないからね、、、。笑




夕暮れ前のラストチャンス!!




もぅ1度、上に登りーの




投げ竿に持ち変え、




本気でやりますかねー




スピンさん(スピン405BX)
女帝様(サフリ385FX)
自分(プロキャス33ー405)




で、並んでやります。(*^^*)




女帝様が投げた仕掛けを回収してますね~




ナイスシロギス!!




と、思いきや、、、




イワシ。爆




めっちゃ、笑えた。♪ヽ(´▽`)/




遠目で見てたら、シロギスにしか見えなかったしー。笑




でも、ちゃっかり、




女帝様は




シロギス2連。




やらかしてくれます。笑




しかも、385の竿で器用に上手く回収するから、スピンさんも、おれもビックリ。笑




テトラや、手前&柵などに、ぶつけないから神業としか言えない。(゜〇゜;)?????




自分も、




シロギス。




夕日が綺麗だな~。








夕日に映る、tossyさんは絵になりますなー。寒




女帝様に盗撮されました。笑




ほぼ毎投!?ピンをポツリでした。




5、6投したら、暗くなってきましたので、、、終了。笑




撤収間際、




蚊の猛攻にあいました、、、zzz






今日のエサ

ジャリメ&アオイソメ




今日のタックル(自分)

DAIWA ディースマーツ 763UL-S
DAIWA ディースマーツ 2003PE-SH

DAIWA プロキャスター 33-405
DAIWA ウィンドキャスト 4000QD



今日のタックル(女帝様)

SHIMANO ホリデーメイト 3-300
RYOBI   ザウバー 2000ZR

SHIMANO サーフリーダー 385FX-T
SHIMANO サーフリーダー SD 30




今日の釣果

シロギス12匹。
キュウセンベラ2匹。
カタクチイワシ1匹。
ヒイラギ4匹。
メゴチ数匹。
ハゼの仲間数匹。
ツメタガイ1個。


※シロギスの内訳は仲良く6匹ずつ。




今日の感想

ピンギス釣れてましたが、昨日のもらったシロギスもあるし、散策&散歩に夢中で、、、真剣に、釣りしなかったなぁ。_(._.)_
何より、ちょい投げ不発は予想外だった!!笑
海浜公園は、投げでは回収にテクニックの必要な釣り場で、、、意外と回収が、面白いです、、、。笑

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嫌われ者)
2016-06-10 08:40:10
お疲れ様です!
袖ヶ浦海浜公園はデカいダツが、ウヨウヨ泳いでるので、糸を切られないように気をつけてください この間ルアーやってたらスレで一匹かかって、またそのダツに投げ釣りのきれた仕掛けがかかっててもう一匹ダツがついてて、一度の回収で二匹つれました 糸に当たってくることがあります! 

あとはヒイラギが多いようで、テトラの上に捨ててる人が多いです(;´д⊂) 
蚊の情報ありがとうございます(笑)蚊が大嫌いなので、半ズボンはやめます!
返信する
こんにちは (シュン)
2016-06-10 12:33:55
雨の中お疲れ様でした。
あの状況下でホント素晴らしい釣果です!!


ん…おや?
聖地に行かれたんですね~
ココは毎年湧いてますからね~~

……フナムシが(笑)


白い壁がマジ真っ黒になりますから←グロ注意!
フナムシも大量に集まるとカサカサカサと背後で足音するんですよ←想像注意!


僕はココでやる時は大きな声では言えませんが1番右に入ります。
勿論テトラに下りますよ。
ここは短いキャスティズムが最強ですね
しかし上からやって釣ってる人初めて見ましたよ(笑)

蚊ですか…
僕はサイドボックスに蚊やブヨ対策にハッカ油を仕込んでます♪

骨せんべいですが片栗粉ですよー
揚げる前に塩胡椒で味付けしたら最強っす!!
返信する
公園チョイ投げ (おー)
2016-06-10 22:48:04
こんばんは。

長浦&海浜公園おつかれさまでした。

だいぶ長浦もチョイ投げでシロギスが釣れる季節になってきましたね。
・・・といいつつ、先日は不発でしたが・・(笑)

海浜公園のフナムシ、多いですよね-。
数年前、海浜公園でも結構チョイ投げでシロギス釣れたので、これから釣れるようになるかもしれませんね。ヒイラギ&ギマも多かった記憶がありますが…。

さすがに、あそこで上から投げるのは、自分には勇気がなさそうです(笑)。
返信する
Re:嫌われ者さん (tossy)
2016-06-11 00:25:00
お疲れ様。

ダツを一挙に2匹!?
素晴らしい。笑
実は、、、ダツをバラしたことは、あるが釣った事はないんですよー。ヽ(^○^)ノ
釣ってみたいな~。爆

ダツは、旨いのかね?笑
みんな、嫌がるけど、興味本意で1度は食べてみたい願望はある。(*`艸´)

ヒイラギ捨てるなんて、残念な方が居ますね~フグもそうだけど、食べない&食べれないのであれば海に放してあげればいいのにね、、。
そこらに、放置する釣り人は、、、嫌い。

そうそう。茶色い蚊が凄いから、虫除けスプレーした方が良いよ。
夕まずめ凄かったけど、朝マズメも居ると思うから刺されないようにね。笑
蚊はイライラするし、怖いし、気を付けて下さいませ_(._.)_
返信する
Re:シュンさん (tossy)
2016-06-11 00:45:47
こんばんは。(^-^)v

フナムシの聖地って~~。汗
面白いっスよ。ヘ(≧▽≦ヘ)♪

フナムシまじで、わんさか居てか持ち悪いですよね。汗
フナムシの音は、、、想像しないでおこう。( ̄▽ ̄;)

てか、1匹フナムシ踏んでしまいました、、、zzz。今現在、妻にはまだ内緒です。爆

フナムシより、、、シロギスの聖地であって欲しい、、、。笑

実は、テトラをテクテク右付近まで、歩いたんですよ~♪
まさかの、エサ箱をひっくり返した時は呆然そのもの。苦労も水の泡。爆

更に、エサもらって、もう1回歩いて、、、どんだけ時間を無駄にしてるんだか。笑
素直に上からやってれば良かった!!♪ヽ(´▽`)/

ちなみに、上からやってみると、、、
シロギスの、プルプルとか、引き&掛けるより、、、いかに、“アクロバティックにうまく回収出来るか”に燃えると思いますよ。笑

シュンさんとこも、片栗粉使ってましたか。
骨せんべいは、アジでよくやってましたが、シロギスも、最高でした。笑
返信する
Re:おーさん (tossy)
2016-06-11 00:58:17
長浦も、朝マズメ行けばシロギス出ると思いますよ♪
自分は用事があり、昼間からでしたので、長浦では苦戦しましたが。(^ー^;A

海浜公園の、ちょい投げもタイミングなんでしょうね~。笑
おーさんも海浜公園で、釣ったことあったんですね(*^^*)
↑↑↑
釣り場、一緒。笑

ヒイラギとギマは、、、何気に期待しちゃいません??笑
ヒイラギ→シロギス風のアタリ。
ギマ→ベラ系みたいな激しいアタリ。

まあ、自分は釣れれば何でも嬉しいんですけどね。(о´∀`о)

ちなみに、慣れれば、上からの方が、距離でますよ~。笑
回収は、、、ひたすら、やって慣れるのみ。爆

って、考えると、、、難易度高いカモ!?笑
返信する
え?長浦港U+2049 (しのぶ)
2016-06-13 09:38:24
久しぶりです(^_^;)

私、、、今だに長浦港で釣れた試しがありません(´д`|||)
3回行って坊主U+2935

人は居るけど、誰も釣れたのを見た事無い(ノ_・。)
おもいっきり投げても餌がそのまま残ってる。
やはり、誘わないとダメなのか・・・ちょい投げなのかな??


袖ヶ浦公園U+1F384U+26F2?

あそこではやった事無いけど、柵の先にテトラがあれからちょっと取り込みが面倒かもねー(*^^*)
返信する
Re:しのぶさん (tossy)
2016-06-14 17:01:00
お久し振りです。_(._.)_

長浦港は、、、釣れないときは、とことん釣れないですからね。笑
でも、釣り方や、コツさえ掴めば、、、必ず結果が出ますから、期待も大きいです(о´∀`о)

3度ボウズだと、心が折れそうですが、、、自然相手の遊びですから、次に期待です。笑

海浜公園は、あのテトラが良いんですよ。
シロギスを掛けてからの、回収にテクニックも必要で楽しいです。♪ヽ(´▽`)/
シロギスを一切、テトラや岸壁に、ぶつけないでカッコ付けて回収するのが、クセになりますわ。爆

あそこは、イシモチは、、、回収しずらいです。笑
↑↑↑
意味深。(*`艸´)

ブログのメンテ→利用停止で返信遅くなりましたm(__)m
返信する
アナゴの (くまさん)
2016-06-14 23:55:44
いつも楽しく読ませてもらってます。^ ^
いつもアナゴの釣りに行きたいって思ってるのですがいったい時間的に何時頃が宜しいんでしょうか?
どぉしてもアナゴの刺身が食べたくてたまりません^^;
返信する
Re:くまさん (tossy)
2016-06-15 12:39:55
初めまして_(._.)_

中身のない、ブログを楽しみにしていただき、ありがとーございます。\(^o^)/
これからも、よろしくお願いします♪

ちなみに、アナゴの釣れる時間は、、、
日没~夜10時頃までは活性が高いですよ。
今でしたら、19時~22時30分ぐらいの時間で釣りするのをがお勧めです(о´∀`о)

後は、、、潮次第。笑

アナゴのお刺身が食べたいなんて、また珍しい(^w^)
自分は、食べたことないです(^-^)

血には毒があらしい??ので、間違えても、食べないで、下さいねー。汗
返信する

コメントを投稿