tossyの投げ釣り釣行レポート~夢で爆釣♪~

自然と生き物を愛し、海という広いfieldにおいて、多種多様な魚を投げ釣りメインで狙っていきます。

誘惑に負けて浮気!?女帝様もついにイカった。ヽ(`Д´)ノプンプン

2016-06-20 05:22:24 | 釣行レポート(釣果)
2016/06/12(日)小潮
シリヤケイカ狙い:訳ありで秘密。

※4時00分~8時30分







ブログメンテがあったり、仕事忙しかったりで、更新遅れました。_(._.)_




たまには、投げ釣り以外も、、、




今回は、気分を変えて、イカ釣り。( *´艸`)




投げ師が、イカ釣りに、浮気です。爆




タイトルにつられて見た、そこのあなた(*・・)σ




人の不幸は蜜の味タイプですね~。笑




決して、、、皆さんが期待するような、、、泥沼なやつ&スキャンダル感もないですから。( *´艸`)




自分は、普段は、投げ&ブッコミメインなので、、、




エギやら、スッテやら、お久し振りです♪




ワクワクしてます(゚∀゚*)(*゚∀゚)




今日は、親父&女帝様&自分の3人。




4時前に、釣り場に着き、、、早速準備をして、、、




4時開始!!




超ウルトラライトタックルで、とりあえず、、、




仕掛けを落として、




女帝様の準備をしてると、、、




自分の竿先が、、、




フワフワ揺れます。




こりゃーきたな!!




あわせをいれーの、




シリヤケイカ。




釣れちゃったよ。笑




狙って釣ったんではなく、勝手に釣れた。爆




しかも、段差仕掛けなので、下には、タコ掛かってたのに、バレた、、、zzz




女帝様のセットが完了しましたので、、、




次は、、エギでやるかな。(о´∀`о)




攻めの釣りで、誘います!!




キャスト!!




海底ベッタリからの~




スローシャク!!




からの~




フォール!!




フォール!!




海底ベッタリからの~




スロー連続リフト&スローフォール!!




カウントをとります。



















着底間際に、




モゾモゾ~




グワーーーンッ!!!!




あわせーの、




やりましたよー







意外と釣れてて楽しいですが、、、




久し振りの釣り場なので、




スケベな事で、頭がいっぱいになる。笑




投げで、ニベ釣れないかな!?




運が良ければ、シロギス。(*^^*)




今日は、ニベだから、少し柔らかいランダーちゃんで狙います。






すると、毎投あたりがあり、、、




ニベ。




デカイ風に見せてます。爆




女帝様が、リールを巻き巻きしてくれました。

↓↓↓

ホシザメ2連。




ニベ&フグ。




ちなみに、大きく撮ってるだけで、ニベは極小(^ー^;A




針掛かり浅いのは一部リリースしたが、、、




sizeが出ないので、自粛。




ちなみに、親父は、、、既に5、6杯イカ釣ってる♪




自分は






4杯目です。




女帝様は、イカ狙いonlyですが、、、




全く釣れずに、、、ふてくされてますなー。爆




女「なんで、私だけ釣れないの?」




俺「エギやら、スッテやら自ら仕掛けをチェンジしなきゃ、ダメだ!!いつも、諦めるのが早いからイカが釣れないんだよ(¬∀¬)」




あえて、女帝様が嫌がる、上から目線で、厳しくダメ出ししてやります。爆




女帝様は、負けず嫌いなので、むきになって、頑張らす為の作戦です。笑




どうやら、かなり効果絶大!?




キレてます。爆




ムスッ!!としながら、自ら、、、




エギ&スッテなどを交換&移動してます。(*`艸´)




すると、、、




女帝様に、、、




人生初の~!!




イカを釣った瞬間である。笑




シリヤケイカ




ヴァージン卒業おめでとう(*^▽^)/★*☆♪




凄く安堵の表情。




内心、釣れなくて心が折れかけてたらしい、、、。f(^_^;




自分も正直安心しました。笑




なので、軽く朝飯!!




これ、はまってます!!




タラバガニ風。笑






庶民の見方だなー。( ´∀`)




女帝様は、tossyのスマホを使い、、、




あの、釣りバカとLINE電話。笑




女「おはよー」


グ「どう!?」


女「私1匹の、tossy4匹!?」


グ「tossyに負けてるぅー」


女「うん。しかも、ニベの小さいの虐めてる。」


グ「幼児虐待だー!!」


女「笑。」




お前ら!!LINEの電話聞こえてるんだよー。笑




オレをバカにしないのー。笑




グッシーとの、イチャイチャ電話タイムも終わり、、、また、釣りする気になったみたいだッ。笑




女帝様は、コツを掴んだ!?




連続、2バラシからの~






更に、、、






シリヤケ2連発!!




自分も、、、










イカ3連発。笑

↑↑↑

2匹、掛かりが浅く、女帝様にタモ入れしてもらいました。(゜∇^d)!!




まあ、3人で8リットルクーラーが満タンになりましたので、潔く終了。(о´∀`о)



欲張らずに、食べれる分だけ。笑




帰り道は、セブンの、、、




ソフトクリーム。(☆∀☆)




やっぱ、アイスは旨いね。笑




体力回復!!




めでたく、終わりましたとさ、、、




ってなるかーッ!!




ι(`ロ´)ノ




すんげぇー楽しいんだけど、




やっぱ、投げじゃないから、若干!?物足りないんだな、、、。汗




親父と、バイバイヾ(´ー`)ノ




釣ったイカを冷蔵庫に、ぶち込み!!




魚をソッコー捌き、、、




まだ、時間はある!!




いざ、再出発!!




途中、、、寄り道。




☆☆長浦港☆☆






長浦港に寄り、2人でちょい投げやるも、まーったくダメ。汗




1時間くらい頑張ったかな!?




諦めて、移動。( ̄ー ̄)




☆☆袖ヶ浦海浜公園☆☆




※17時から~18時30分。




さて、前回シロギス釣れたから、期待しますかね~。笑




今日は、潮位が低いので、、、




プロキャスで、仲良くやります。笑




1投目




軽く5色ちょいに投げて、誘う




2色で、プルプルッ!!




ヒイラギ。笑




しかも、良型。汗




やたら、あたりだけは、シロギスに似てるから、無駄に期待するんだよなー。( *´艸`)




2投目スカッ!!




3投目!!




ドリャーーーー!!!!




キャストしたら、通りすがりの親子の男の子が、




シャキーンッ!!!!




とか、連呼してて、何かと思ったら、




投擲がカッコ良くて気に入ったみたい。( *´艸`)




全く、正直な子供だ。笑




少しだけ、お喋りをしたら、最近は、釣りに、興味があるみたい。




とか言いつつ、




虫取りに来たらしく、虫網持ちながら、シャキーン!!!連呼してるわ、




網を竿に見立てて、キャスト練習してるし、可愛いじゃないか(☆∀☆)




シャキーン!!言いながら、離れていった。笑




将来、キャスターになって、オレと遊んでね~。笑




気を取り直して、4投目!!




更に、遠く、、、6色半に




6色で、プルルッ!!




こりゃ、シロギスだー♪ヽ(´▽`)/




あまりの嬉しさに、高速巻き巻き!!




すると、




ガツンッ!!!!




ギュイーーーンッ!!




なんじゃ!?ヽ(´o`;




すんげー。




強烈なスタートダッシュに持ちこたえ




咄嗟に、ドラグ緩めて




※ドラグ付きの強み。笑




女帝様に、タモをお願いして、、、




ハリス1号のギリギリのやり取りっス。汗




プロキャスを持ったまま、ハシゴから、下におりて、、、




ようやく、無事ネットイン\(^o^)/




ダツ&シロギス。




by寒い夫婦のピースv( ̄ー ̄)v




マジやったよー♪( ´∀`)人(´∀` )♪




ダツ童貞。笑




シロギスが襲われてるし。汗




正式に、測り直す。




ダツ66センチ。




初めて釣ったから、マジ嬉しいです。笑




外道でも、ダツは、カッコイイ。ヽ(^○^)ノ




とりあえず、初魚なので、毒味でkeepしてみます。笑




プロキャスは重いらしいので、投げてから、女帝様にパス!!








小柄なので、15センチぐらいのお立ち台(敷石)に乗って誘います。笑




結果は、釣れません。




じゃあ、バトンタッチ!!




また、投げて誘うと、、、




6色で、




イシモチ30センチ。




からの~




同じコースを攻めると




イシモチ2連掛け\(^o^)/




って、喜んだ矢先、、、




1匹落ちました、、、zzz




イシモチ。




回収に、改善が必要?かと思い、ショート仕掛けの2本針で、投げると、、、




また、イシモチのダブル~




また、回収で、ハズレた。




しかも、2匹とも。汗




結局、5匹中、2匹しか回収出来ませんでした(*´-`)




潮位が低いと、イシモチのデカさは、回収厳しいわ、、、zzz




そして、女帝様が




tossyの投げ姿を撮ってあげるー♪




とのことで、、、












デルナー25号、仕掛け付きで、6色半。( ̄ー ̄)




こう、見ると改善したいとこもあるなー。




と、つぶやいてみる。笑




更に、2投しましたが、何もあたらず、終了。






今日のエサ

アオイソメ




今日のタックル(自分)


DAIWA ディースマーツ 763UL-S
DAIWA ディースマーツ 2003PE-SH

SHIMANO サーフランダー 405CX
DAIWA ウィンドキャスト 4000QD

DAIWA プロキャスター 33-405
DAIWA ウィンドキャスト 4000QD




今日のタックル(女帝様)


DAIWA DV1

SHIMANO ホリデーメイト 3-300
RYOBI  ザウバー2000ZR




今日の釣果


シリヤケイカ11匹。

※女帝様3匹、自分8匹。

※別宅で、写真ないが、親父も8匹でした。


シタビラメ1匹。
イシモチ(ニベ)8匹。
フグ1匹。
ホシザメ2匹。


シロギス1匹。
ダツ1匹。
イシモチ(シログチ)2匹。
ヒイラギ1匹。




今日の感想

イカは、楽しかった。(о´∀`о)
イカ初の女帝様&ダツ初の自分、、、お互い良い日になりました。




おしまい。笑

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嫌われ者)
2016-06-20 11:18:30
今年はイカが10年ぶり?の当たり年のようです!自分もこの間行ってきましたが、濁ってるとあまりよくないようですね  投網師が色々捕ってましたが、とても面白そうでした  サメとフグがいっぱいとれてて、フグは堤防に放置でした  シタビラメもとれてて、投げ釣りをしたくなりました サルエビとかいうやつもけっこうとれてて、漁師が拾い忘れたのを一匹盗みましたが、おいしかったですよ 

ダツおめでとうございます 骨が青いらしいですね 味はサヨリに似てるとか似てないとか?らしいです
返信する
こんにちは (シュン)
2016-06-20 12:41:56
お疲れさまでした。
お父さまといまだに行かれるとは羨ましい光景ですね〜。
しかも女帝さんが一緒なら尚更嬉しく思ってるのではないでしょうか(^_^)

イカも狙い通りいっぱい釣れてお見事です!!
女帝さんに厳しく指導した甲斐がありましたね〜(笑)

僕には真似できませんわ。
海にドボンされますんでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



海浜公園ですが僕は夏に行ってましたよ。
テトラの上で暑過ぎて意識失う記憶しかありませんな(笑)
距離も2色前後でした♪


いつも思ってましたが、料理のお皿乗せてるクロスがとてもオシャレで良いですねえ♪♪

流行りのスターフィッシュで……
返信する
イカイイナ〜(OvO) (yasu)
2016-06-20 13:37:35
週末、周りが貧果報告だらけの中、大漁じゃないですか(笑)私も土曜日に海浜公園行きましたが、ヒイラギ何匹かで終〜了〜!でした😂
イカは確か誰かに貰えるはずだったんだけど、あれ⁇(笑)
返信する
千葉横断ですね (くまさん)
2016-06-20 21:12:39
イイ◯カですね( ̄+ー ̄)
成田にいた時に原付バイクでよく通いましたよ^ ^朝一から崖の方でイシモチとイ◯エビやってその後にシリヤケイカとタコ釣れない時は網師から色々頂いた記憶があります( ^ω^ )
いつも楽しい釣りで良いですね( ^ω^ )
これからも楽しく読ませて貰いますね
返信する
Re:嫌われ者さん (tossy)
2016-06-21 01:56:15
イカ行ったんですか?笑

イカは、、、澄んでる時の方が良い気がしますね。ヒラメもね。
濁ってれば、、、真鯛&イシモチとか狙いが良かったりと、、、天気に振り回されて、見極めが大変ですよね~。汗

てか、サルエビって、食用だったんだ?笑
昔、船釣りで、タイ狙いの特エサでした(о´∀`о)

あそこらの、投網師は、感じの良い方が多く良いですよね~ただ、サメ&フグの放置が残念。

ちなみに、ダツは旨くないね。笑
骨が青!!
次からは、、、
リリースかな、、、。f(^_^;
返信する
Re:シュンさん (tossy)
2016-06-21 01:59:05
こんばんは(*^ー^)ノ♪

いや~ありがとうございます。自分も妻もイカ釣れて良かったですわ。笑

うちは、親父と母親が仲良しなんですよー。そして、親父には幼稚園児の頃から釣りに連れて行かれてたぐらいなので、、、自称、釣りのサラブレッドです。ちょっと言い過ぎた。爆

自分が仕事中に、親父と自分の妻が平日に釣りに行ってしまう&親父の迎え付きで、農家の手伝いをしに行ってたり、、、というくらい仲良しです。\(^o^)/
困ったことに、、、仕事終わりに、迎えに行く係りが自分の役割。笑

そして、シュンさんは、奥さんを怒らせてドボンされるか、、、海浜公園の意識不明寸前釣行と、どちらも身の危険が半端ないじゃーん。(*`艸´)
シュンさんったら、、、ドMなんだから。爆

スターフィッシュのお洒落でした??

妻はハワイアンとか、海の生物が大好きなので、小物やらアクセサリーなどの収集ばかりしております。(゜∇^d)!!
結婚指輪は、横浜、元町のハワイアンジュエリーの専門店で、プラチナのリングを、、、オーダーで高かったぁー。汗
返信する
Re:yasuさん (tossy)
2016-06-21 02:01:29
まあまあ大漁ですよね?笑
イカの基準が、大漁なのか貧果なのか、よくわからないけど\(^o^)/
とりあえず釣れて良かったです。ヽ(^○^)ノ

あれ!?
皆が貧果なのは、先週!?
更新遅れたので、この記事は、先々週の釣果ね。笑
まあ、今週もボチボチでしたよ?( *´艸`)

yasuさんは、ヒイラギと戯れてたんですね~。笑
なんか、袖ヶ浦の公園はムラがありますよね。_(._.)_

ちなみに、イカ貰う予定は、、、誰からだったんすか?
確か、、、ぐっさんですよね!?笑
返信する
Re:くまさん (tossy)
2016-06-21 02:03:38
千葉県横断は、楽勝ですよ♪
少し遠いですがね、、、。(^_^)

成田から原付って、結構な距離じゃないですか。笑
参りましたー。( ・∀・)
真似できません。笑

イシモチ&舌平目&アナゴ&エビ&タコ&イカ
が濃い釣り場ですから、狙い方次第で、各季節、楽しいですよね。

いつも楽しんでもらえるように、、、続く限り、ブログの記事にします。

たまに、投げ釣り意外もちょっかい出しますが、釣り味としては基本投げ釣りしか興味ありませんので、偏って、つまらない時もあるかもですが、、、よろしくお願いいたしますm(._.)m
返信する
いかうまそう! (おー)
2016-06-21 18:12:20
こんばんはー。

イカ、大漁ですね!また、料理がいいんだなぁ(笑)

12日は、長浦で入れ違いになったみたいですね。夕方からアナゴ狙いでしたが、その結果はある意味、記録更新でした(笑)

投げフォームは、とっても参考になりますね!
返信する
Re:おーさん (tossy)
2016-06-21 21:39:32
イカ旨い。(゜∇^d)!!

おーさんのナイスなコメントに、妻も料理誉められてて、喜んでました。笑

イカは、まずまずな釣れ具合に満足ですよ!!
数年降りにイカ釣りはまりました。笑
エギ&スッテを買えば、ロストしない限り、無駄にお金かかりませんからエコな釣りですよー♪

投げフォームも、基本(オーバー、V字、回転など)があっても、人それぞれ&多様な投げ方もありますので、型ばかりに拘らず、いろんな方のを参考にして、自分なりにアレンジすると良いですよ~\(^o^)/

自分も場所によって、少しだけスタートの位置を変えてみたり状況に応じて変えます。

そして、自分の満足出来るフォームに辿り着くのが一番ベストです。♪ヽ(´▽`)/
自分も、投げスタイルには、一生満足せずに追求したいと思います。(^-^)v
↑↑↑
みんながみんな、それぞれだから、投げ釣りの楽しさもあるんですよね~。
熱くなって、少しだけ真面目に答え過ぎた。爆

あっ!!確認したら、おーさん、、、ここ最近で、アナゴの最小と最大を釣り上げたのですね。笑

空気を読んで、、、最小の方をダービー投稿しました?爆(*`艸´)
返信する

コメントを投稿