My Sweet Road 大垣

月~金 朝9:15~放送

爆発しそうじゃありませんか?

2013-03-13 10:05:30 | 健康情報

人は、

様々なストレスを抱えて生きています。

仕事のストレス、人間関係のストレス、コミュニケーションのストレス・・・。

「そんなストレスにあなたはどう対応していますか? 爆発寸前ですか??」

 

そこできょうは、「ストレスの回避方法」について

大垣市保健センターの保健師・河合 美知恵さんに伺いました。

『きょうは、もう帰りたい』という時間帯に、ふっと仕事が来たらどうしますか?

・・・と、河合さんは問いかけます。

3つの対処法・・・

 1)直接的に受け止める。(ストレスを正面から受け止める)

 2) 少し、受け止める方法を変える。(工夫してストレスを分散する)

 3)爆発させてストレスを解消する。(やけ食い、やけ酒、ギャンブルetc.)

・・・の中で、あなたはどう対処しますか?

 

河合さんによれば、

 1)は・・・:元気な時に出来る方法。

 2)は・・・心もなえてきて、周りの手助けを受けて乗り越える方法。

 3)は・・・ストレスに耐えられない状況。

 (※1→→3 重症化)・・・していると言います。

 

◎ 自分が自分(自身)の感情に気付いていないケースも多いとか・・・。

◎ ストレスが来た時、自分がどう返して(対応して)いるかを見て、

自分自身の健康状態を知り、それに合った解消法を考えていく事が出来るのでは?

※ ストレス解消法・・・ストレスから離れる事。

 例) 寝る、友達としゃべる、体を動かす・・・。

  ストレスの根源がなくならないと解決にはなりませんが、

  自分の思った事、考えた事を・・・正直に話す事も(時には)必要かと・・・。

 

~~~以上、大垣市保健センター情報でした!~~~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る