楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

今年は、いろいろな自然を感じることができています!

2018-05-07 14:01:47 | 日記
 家に庭には鉢植えですがいろいろな野草があり、フクジュソウ、黄花スイセン、イカリソウ、ムラサキケマン、ヤブレガサの新芽、カタクリの花、ウラシマソウの花、チャルメルソウの花など次々と花が咲いて春の訪れを感じました。

 少し前は、オカタツナミソウ(白花、紫花、ピンク花)、ナルコユリの花、ミツガシワの花、東洋ランの花が楽しめました。

 現在は、シランの花、シャクヤクの花が満開で、シャボテンの花、サツキの花が咲きつつあります。

 地域全体では、桂の木の花、ロウバイ、サンシュユ、ツバキ、フジ、モッコウバラ、ツツジなどの花を見ながら四季を感じています。

 今年は、野鳥も結構見られ、ジョウビタキ、ミサゴ、ホオジロ、イカル、ツグミ、エナガ、シジュウガラ、ヤマガラ、イソヒヨドリ、アオジ、キンクロハジロ、コガモ、マガモ、バン、オオバン、イソシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワアイサ、カルガモなどいろいろと見られました。最初に来たツバメも見られ感激でした。

 昆虫もキタテハ、ルリタテハ、アカタテハ、ヤマトシジミと越冬した蝶をまず初めに見られ、今年蛹から孵化したルリシジミ、ヒメアカタテハ、ジャコウアゲハ、キタキチョウ、モンシロチョウ、ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、クロアゲハなど見られ、最近はナガサキアゲハを見かけました。

 先月末には、ヨツボシトンボ、ハラビロトンボ、クロイトトンボの仲間、ギンヤンマ、シオカラトンボなどがもう飛び回っていたのでびっくりしました。

 四季の移り変わりが早い年なのでしょうか?
 楽しみながら、自然を感じる今日この頃です。

 

 

最新の画像もっと見る