楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

アマゾン購入依存症!

2017-12-09 15:45:52 | 日記
 3年前に京都のLOFTでドラえもんフェアを開催していて、しずかちゃんのフィギュアを購入してからはまっています。このフィギュアは、見た目はよかったですが、開けて飾ると、色は汚いし、重心が左に傾いていて立たない代物でした。よくも新品で定価で売ったのだと思います。

 近くにまるさんかくしかくというホビーショップができて、いろいろな現物を見られるようになり、余計に良しあしがわかるようになったばかりに、欲が出てしまいました。

 パチンコは、父の遺品整理の合間に気晴らしに行っていましたが、8月のお盆のパチンコ感謝デーから9月上旬の私の誕生日過ぎまでに約10万円して、ちょろだいで1回しかかからなかったので、完全にやる気をなくしてしまいました。気晴らしにならずさらにストレスがたまりました。

 ここで紹介したハクション大魔王のペン立てはもう販売されていません。昭和ガメラも1500円くらいで購入しましたが、今買おうとすると6千円以上します。

 ハクション大魔王のいつも行く薬局にあるフィギュアが欲しくて探し出して、フィギュアの魅力とアマゾンの戦略に載ったのか依存症になってしまっている感じがします。
 値段が変動するので、変動していて安値で買う楽しみを感じた1年です。
 結構安いものでも、悪いものではなくよいものがあるので、家に到着するのがとても楽しみになっています。

 今年、まるさんかくしかくさん(ホビーショップ)は、そこそこの安値で購入しても埃を取るとすごい塗装が悪かったり、古い商品ですぐにつなぎ目が壊れたりしたので、よく現物を見て購入していますが、やはり見逃しがあり、すごく残念な時がありました。

 唯一、慰めは、今年亡くなった父の遺品の整理をしていたら、補修の道具や塗料、揮発性の液体、接着剤などいろいろでてきて、遺品を含めて、多くの品物を補修できたことです。

 会社を辞めても、何も残らず、逆に先輩や上司が教えられたことは、世間の非常識、反社会的な事柄ばかりで辞めてから多くの方に笑われました。今から考えると暴言ばかり言って反社会的な事柄を教えた悪い会社に入ったものだと思いますが、できるだけ考えないようにしています。(やめた当時はそう悪くない会社だと思っていました。業績が悪くなっていたので少しでも良くなればと考えていましたが、今から考えるに上にいる経営者陣の考えが悪いと思っています)

 父もあまりたいした人間ではないと思っていましたが、遺品整理からいろいろと生きている間に教えてもらえなかったことが、たくさんわかりました。父は、よくいろいろと勉強したものだと思います。亡くなってからもいろいろと教えられました。今思うと頭が下がる思いです。反面教師なところもよい意味で勉強できました。

 父が2月に亡くなって、9月までくらい遺品整理に追いまくられた1年でした。少し骨董品がありましたが、高価購入の骨董品屋さんに来てもらいましたが、二束三文でした。
 フィギュアでもそうですが、購入するときはかなり高いですが、いざ売るとなるとよいものでも二束三文です。よくそれもよくわかりました。

 ホランティアで、6回ほど地元の大きな樹の観察を行いました。本番には植物の大学の教授が、参加者の方にいろいろ説明してくださいます。
 父の遺品整理で疲れているときに、気分転換になり、楽しく拝聴して勉強できたと思います。参加者の区民の方も皆さん喜んでおられたので、今後の活動に励みになりました。

 心療内科の先生曰く、なるようにしかなりませんよ。日々、穏やかで楽しく、悠遊と暮らしてみてくださいとアドバイスを受けていて、実践しています。
 何もしたくない時は、何もしないようにしていますが、どうしてもしないといけないことが見えてくるので、それだけは困難な事柄でもこなしています(洗濯ドラムの掃除、台所の掃除(こてこてでたいへんでした)、十姉妹5羽のお世話係、サワカニの水替え、汚れたものの掃除、物干し台の補修、トタン屋根のペンキ塗り替え、父や母がお世話になった方が訪ねて来られた時の対応、父母のダイレクトメールの対応など)

 両親がいなくなったらどうなるのだろうと思っていましたが、ぱっかりと心に穴が開き空っぽになったような気分です。今まで離れて住んでいてもいつも気にかけていてくれたことを今更ながらに痛感しています。
 亡くなってから孝行しょうと思ってもできないとよく言いますが、母、父とも亡くなる2から3年は、病院への付き添い、手術の立ち会い、ケアーマネージャさんとの話し合い、週に2から3回の話し相手、入院した時、昼夜問わず24時間の1か月の泊まり込み介護(たいへんでした)などいろいろと孝行できたと思っています。悔いはないです。感謝!

 妹は遺産相続で本性を出したので、自分の思っていた妹とは性格やいう事柄が正反対だったので、遺産相続はとても不利ですが、喧嘩をせずに自然と縁を切ろうと思っています。勤めていた会社と同じくらい良いと思っていただけに大変ショックでした。

 できるだけ小さな楽しみでも見出して、素朴に暮らしています。

最新の画像もっと見る