パピヨン犬 くうちゃん・かいちゃん・みぃちゃん

かすみと空斗と海斗とのゆったり・まったり生活と お出掛け日記  

空海みぃが大好きなおやつ

2013年06月13日 19時16分01秒 | ワンコご飯・おやつ
6月13日(木)

台風は、低気圧に変わりましたが

     やっと、梅雨らしく雨が降ってますね

少しは、ダムの水が増えたかな~!?


この雨を利用して、大葉とバジルとミニきゅうりの苗を植えました

   このこ達は、後日上手く成長してくれたらUPしますね



では、今日のテーマ空海みぃの大好きなおやつ


何時も、おばあちゃん(実母)が遊びに来る時に空海みぃに果物のお土産を持って来てくれます

    バナナだったり、苺だったり、りんごだったり・・・
              (因みに、母は犬嫌いです

これから、夏を迎えると直ぐに完熟してしまうので

        家ではパンケーキに変身させておやつにしています

作っている間、ずぅ~っと見張り番している空海



今日は、簡単なバナナパンケーキですよ


 材料

  ①バナナ・・・1本

  ②小麦粉・・・50g

  ③豆乳orヤギミルクor牛乳or水・・・少々(バナナの大きさやもっちりが好きな場合は
                     入れなくてもOK)

  ④ベーキングパウダー(出来れば、無鉛の物)・・・3~5g(今回は、3g)


バナナと小麦粉を粉っぽさ無くなるようにこねこねして

次に豆乳少々入れてこねこね(ホットケーキ地位の硬さになる位)

この時にフライパンを温める、温まったらオリーブオイル少々引く

①~③を混ぜたものにベーキングパウダーを加え

          サッと混ぜて即、焼く
ここが、ポイント

ベーキングパウダーが水分に触れて時間が経ってしまうと膨らまなくなってしまう為

     素早く、混ぜて焼く




空斗は、待ちきれなくて~フライング!


みぃちゃん「待って!」が出来るようになりました

「歯の少ない あたちでも食べられまちゅよ!」






残りは切って冷凍にしておきます



食べる時にラップ無しで30秒位チンしてOK


簡単で喜んでくれるのでラッキー


「もっと食べた~い!!!」




             では、また~

  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村



















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつず)
2013-06-14 12:11:17
おいしそ~う(^O^)
バナナパンケーキなんて☆私も食べたいわっ!

ぽーさん、お料理も上手ですごいなぁ。
空海みいちゃん幸せだね(^_-)-☆
返信する
まつずさんへ (ぽー)
2013-06-14 22:57:51
混ぜて焼くだけの簡単おやつです
私も食べたけど、結構イケましたよ^^v
返信する
Unknown (ルークねえ)
2013-06-15 14:57:23
美味しそう!!
人間が食べてもいけそうですよね
今度作ってみようかな~?
今日は父の日のお祝いに実家にいってきまーす

ステキな週末をのポチ
返信する
ルークお姉さんへ (ぽー)
2013-06-16 02:00:08
父の日のお祝い、晴れるとイイですね

今週末も空海みぃと一緒にぽーの大好きなゴロゴロデイ(充電中)かな~!?

返信する
おいしそう~ (セナママ)
2013-06-16 23:49:35
空海くん&みぃちゃんちゃんと「待て」偉いですね。

空斗くんフライング?かな?

手作りケーキって作り慣れたら簡単なんでしょうが(私の場合はいつまでも難しいかも)、作るまでが・・・。

バナナすぐ、熟されちゃうから、ケーキに良いですね。

返信する
セナママさんへ (ぽー)
2013-06-17 15:15:33
これからの暖かい季節には、簡単で重宝してます^^

空斗は、目を離すとフライングどころか食べてしまうんで・・・

蒸し暑い日が続きそうなんで、お互いに体調に気をつけなくっちゃですね
返信する
Unknown (kanon)
2013-06-29 22:57:06
ご無沙汰してます、kanonですー。
PC変えて、急いで仕事しなきゃだったので、
お気に入りとか全く移植できずで・・・。

なんと! みいちゃんって子がいる!(今ごろ)
わー、色が全体的に薄くてかっわいいですねぇ。
そのうちナマでお会いしたいですわ。

バナナパンケーキ、私も普段おやつなんて作ったり
しないのですが、簡単そうなのでトライしてみます!
返信する
Unknown (hitomi)
2013-07-01 20:51:13
美味しそうですネ
空海みぃ家のワンコたち、幸せですねぇ~
うちも、いつか・・レシピを参考に作ってあげたいです。

みぃちゃん、「マテ」ができるようになったんだ
凄いです☆賢いですねぇ~
返信する
kanonさんへ (ぽー)
2013-07-02 19:43:11
ご無沙汰してま~す!

きっと、犬舎でkanonさんもみぃちゃんに会った事あると思いますよ^^

また、一緒に遊びましょうね♪
返信する
hitomiさんへ (ぽー)
2013-07-02 19:50:34
「待って」が分かってるのかは、微妙なんですが・・・
御飯の時とおやつの時は、一応「待って」が流れに入っているんで待ってくれます^^
その他の時は、みぃちゃんの顔に?マークが飛び交ってますよ
返信する

コメントを投稿