おじいちゃん、ウクライナで戦争が起きています

1938年に中国で戦死した祖父を思って投稿しています。

    「ウクライナに栄光あれ!」

クリスマスのひまわり

2022-12-25 11:23:39 | 日記

今日はクリスマスです。ウクライナのロシア正教会のクリスマスは1月7日だそうです。

 

庭でこの夏に咲いたひまわりの種が落ちて、芽を出しました。

 

秋が暖かかったせいでぐんぐん成長し、とうとう花が開くまでになりました。

 

ここにきてクリスマス寒波に見舞われていますが、一日一日と花は開いています。

 

そして、おじいちゃん、クリスマスイブにあなたの玄孫になる子供が生まれました。男の子です。私には初孫です。

 

こうやって種を落として次の花が咲くように、私たちの命もつながっていますよ。

 

 

  12月24日のひまわり 

 

 

がんばれウクライナ! がんばれウクライナ国民!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿