見出し画像

gooブログはじめました!

田舎ぐらし(105)

ー 本 屋 ー

 

  時折、町の本屋に行く。
先日はパソコンで探した本を表紙だけプリントアウトして持って行った。小さな店で、奥の方にDVDなんぞを置いている。

 真っすぐカウンターに行き、若い女に広告を見せて在庫があるかと聞く。「ありません」と言うにちがいないと思って待っていると、案の定「ありません」ときた。文化果つる地であるから別に驚かない。取り寄せてくれるように頼む。「1週間くらいで届きます」ということばを背中に聞いて週刊誌の棚に向かった。

 PCでボタンをクリックすればわざわざ本屋に出かけていかなくても簡単に手にはいることは知っているが、どうも馴染めない。電子書籍などもってのほかである。こういうと石頭とか化石と思われることも先刻承知。本は紙で読むもの、本屋で買うものと決めている。

 週刊誌のコーナーで「ニュートン」という雑誌が目に入った。表紙に「スマホと脳」という文字が見える。買って帰り、家でパラパラめくってみた。中に、スマホ読書は読解力を低下させる。という記事があった。

「スマホ読書は紙で読むよりも読解力が低くなる。」らしい(「Newton」2023.1 )

2022年、昭和大学の研究チームの発表である。

 手軽さを取って中身を捨てるか、本屋に足を運ぶ時間を面倒くさがらないで中身をとるか。世の中、才色兼備にはなかなか出会えない。
 


 

 

 

 


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田舎ぐらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事