サイズ

2009-10-02 | Weblog
わしの腹周りのサイズは・・・。

じゃなくて~

波のサイズなんじゃけど・・・。

モモとかムネとか、ダブルオーバーとか・・・。

サーフィンやり始めて、今だにわかりにくい。

よく仲間達から

『 どれくらいのサイズじゃった? 』

て聞かれたり、逆に聞いたりする。

やり始めたころ、

『 波のボトム~トップまでの幅 』

って聞いたことがあるようなないような・・・。

合ってるの?




そこで皆様に問いたい。




1問目。



これは?

ボトムまで降りれてないので、降りきったとしたら

わしの身長を基準にすると、ムネ~カタ?

でもおそらくこの時は、コシ前後 という感じで海に入ってたはず。




2問目。



じゃあこれは?

同じくボトムからトップだとアタマオーバー?

いや、ムネくらいだったと思う。




ただ単に自分の感覚なんじゃろうな。

自分の恐怖心とかでサイズの表現も変わってくるんじゃろう。

だから、誰の表現も間違いじゃないんよね~。

上手い人からしたら、楽勝で遊べる波でムネ・カタと言う表現でも

初心者からしたら、ダブルくらいに見えたり・・・そりゃ大げさか・・・

しかし、考えてみると面白い表現方法じゃ

誰が最初に言い出したんじゃろう。

みんな身長も違うのに・・・。




どうでもいい事じゃが仕事中、ふと気になったんで。

仕事をせんかい!!




まあわしは足が長いんで、わしでモモじゃったら

普通の人からすれば、ムネ・カタ~アタマオーバーか・・・



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど~ (べあ)
2009-10-02 13:08:49
ハワイは波の裏側から見たサイズらしいよ~^^
返信する
腹胸? (sakuzo~)
2009-10-02 17:46:55
どっちも腹胸?
返信する
当社比 (うるわし)
2009-10-02 19:07:25
私もそれ、サーフィン始めた頃不思議に思って
色んな人に聞きました。
「同じ波でも、エマニエル坊やにとっては
アタマでも、ジャイアント白田にとってはそれ
多分、モモぐらいやん?誰が基準なん?
それに、女性だったら同じムネでも、20代、30代、
40代で変わってくる(下がってくる)し・・・」
という私の問い(屁理屈?)に明確に答えて
くれた人はいまだいないので、人に聞かれた時は
「○○ポイント:頭オーバー(当社比)」
と「当社比」をつけることにしています

ところで、ワタクシゴトではありますが、
ニューボード、買いました!
この間のSWに板を折ってしまったので・・・(涙
今まではファンボードでしたが、これを機に
ロングボードやることにしました!
明日進水式の予定デス♪
ハラコシ(当社比)ぐらいだといいのですが・・・
返信する
どんだけ! (nonnon)
2009-10-02 20:17:48
ガリバーサイズなんですか(笑)

私もsakuzo~さんと同じく腹ー胸かと?

サイズなんて主観なんで当てにはなりませんもんね!
だから子セット、セット、お化けセットや
ピークのみ胸前後とか色々な表現を使ってます。

ただ、写真で撮ると主に上からの撮影位置になることが多いんで大体波は大きく見えますよ。
返信する
組長→べあさん (組長)
2009-10-07 20:44:16
返事遅くなりました~

そうなんですよねー、
ハワイは波の裏で言いますよね。

サイズの表現って難しい・・・
返信する
組長→sakuzo~さん (組長)
2009-10-07 20:47:07
すんません、ブログを放置してました

よくわかりませんわ。
おそらくこの波だと、僕が他人に表現するなら
ハラ~ムネって言うと思います。

どうでもいいことですが・・・
返信する
組長→うるわしちゃん (組長)
2009-10-07 20:49:19
返事遅くなりました~
ほんと難しいよね~。
適当でOK!

わお~!!
ニューボード!
それもロング!!
みんなでロングボードを楽しみましょう
返信する
組長→nonnonさん (組長)
2009-10-07 20:51:29
遅くなりました~

サイズの表現は難しい。
どうでもいい事なんだけどね

レンズが欲しい・・・
返信する