男気

2010-04-27 | Weblog
ある番組で お笑い芸人の 『 男気 』を試すようなことをやっとった。

お世話になっとる先輩が、金に困ってたらどうするか・・・・・。

ある芸人は、貯金 全てをはたいてでも出す感じじゃった。

家庭もあるのに・・・・・。

こういう番組を見ると、つい思い出す。




先輩でもあり、仲間でもあった人。

今のわしより、体の大きい人間が 見る見るやつれていった。

詳しくは書けないが、

全ての事情がわかってたんで3度にわたり貸した。

最初は、わしの責任感。

2度目は、お互い頑張ろうという気持から。

最後は、これで何とか持ち直してくれという願いを込めて。

たいして金も持ってないこのわしが・・・・・。

金よりも命の方が大事ということで・・・・・。

姉御も黙って出してくれた。

おかげで家庭は、いーーーっつも火の車じゃ

自分を美化するつもりは全くないが、

こういう時に人間性が はっきりと出る。

『 共同 』 なんていうもんは ねえな。

面白くねえが、裏切ったモン勝ちじゃ。

人生の勉強にしちゃあ、ちと高すぎた

あれからどのくらい経つのか?

何の音沙汰もない。

誠意があれば、月に1万づつでも返すだろう。

まあそれじゃあ、一生かかっても無理なんじゃが・・・・・。

それでもいつかは・・・と信じとる わしが馬鹿なのか?

それとも、もしかして遺言にでも書いておいてくれるんか??




何でも自分の手柄のように見せたがる人間にはなりたくねえ。

美味しい所だけ しゃしゃり出てくるような人間にだけはなりたくねえ。

背伸びをせずに、ありのままの自分でええんちゃうか?

人と張り合うよりも、自分は自分でええんちゃうか?

高卒の自分は、学歴社会に飲まれまいと必死じゃった。

とにかく誰にも負けまいと必死じゃった。

今では、つまらん考えじゃったと思うが・・・。

努力した分だけ、自分の身になる。

思うようにならんのは、自分の努力が足りんだけじゃ。

家賃3万・駐車場代年間500円の県営アパートから始まり、今年で20年。

まだまだ わしも頑張らなあかん。



雑草魂じゃ!

波乱万丈・山あり谷ありの わしの人生( ほとんど谷じゃが

色んな人に支えられて、ここまで来れた事を忘れず

これからも自分の人生を楽しんで行こう!!

一番の犠牲者は・・・・・・・・・・この馬鹿な組長と一緒になった姉御じゃ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (バス)
2010-04-27 15:20:47
最後の一言が本心ですよね(笑

私も今までの人生のほとんどが谷のようであった気がしますが、時折神様が素敵なプレゼントをしてくれるので、人生捨てたもんじゃねぇな、と思い直すことの繰り返しです。
みんな何事もないかのように見えて、それぞれがいろんな苦しみを抱えて生きていますよね。
「ころんでもただでは起きない!」
が高校のころからのモットーです。

金は、友達を失いますよね。
友達からは借りない、友達には貸さない。
よっぽどの思いだったんでしょうね。
最悪貸したときには、貸したんではなくくれてやったと思うようにします。
(貸したことはないですが(笑))

組長さんは、男気の塊のような男です。
返信する
わかる (WALI)
2010-04-27 19:14:47
わかる
金を貸しで返さん奴はワシに会い辛くなる
やがて奴にとってワシは悪者になる
その構図は割に合わないよね
金を貸してくれと言われたら昔は貸してたけど
もうやめた
昨年末、50万貸してくれと頼まれた
仲の良かった奴だったから「返さんでええ、やる」と言った
その代わり2度とワシに頼むなと言った
近年に覚えたテクニック
それまでは自分のところも危ないのに「男義」を見せていた事もあったけど
友人のためにも良くない事だと気がついた
かといって、黙っている事も出来ないよね
もうずっと前、若いころ、月の返済92万が払えず、銀行へ行って「払えません」と言ったら
「いくらなら払える?」と支店長に聞かれて「43万」と答えたら
「逃げなかったから組み替えてやる」で結局払いきった
良い思い出です
今度飲みながら貧乏話をやりましょう
女房の話を聞くと面白いですよ
返信する
→バスさん (組長)
2010-04-28 06:55:34
おはようございます。
姉御への一言・・・・・。
本当に申し訳ないと思います

人生プラスマイナスゼロとも言いますよね。
悪い事があれば、良い事もあります。
良い事ばかりだと、良い事だと気付かないかもしれません。
貸した時には、くれてやったように思ってます。
しかし・・・・・人間なんてこんなもんか・・・。
とも思ってしまいますね、寂しいですが・・・。
金の切れ目が、縁の切れ目・・・なんですかね。
もっとも、自分は深く考えないんで
たいしたことではないんですがね

『 転んでも ただでは起きない 』
いいですね!!

大小それぞれですが、みんな苦しみ・悩みは
あるでしょうね。
自分は、それを試練だと思って
乗り越える事を楽しみに変えてます。
人生、捨てたもんじゃないですから!

あまり悩みがないから、太るんでしょうけどね
返信する
→WALIさん (組長)
2010-04-28 07:14:50
”やがて奴にとってワシは悪者になる ”
わかります。
小さいながらも自分で経営するようになって
優しさ・強さだけでは 世の中生きていけないという事がわかりました。
時には、冷めた心も持っておかなくてはいけないんだと・・・・・。
20代ではわからなかった事が、30代でわかる時がある。
30代では正しいと思ってた事が、40代ではそうでないと気付く事がある。
人生、毎日が勉強です。
WALIさんは、自分と比較にならないくらいの色んな経験があると思います。
これからも、色々と教えてください。
その前に、少額ですが 10億程貸していただけませんか?
返信する