オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

続・芝作業!

2022-03-27 12:12:12 | 
腰の痛みで中断していた芝作業。
痛みも癒えて、作業再開。
まずは、
中断してた花壇の撤去。



腰痛ベルトをしっかりはめて、
腰をいたわりながら、
頑張りましょう!

境界ブロックを全部抜き終わったら、
際刈り対策で、設置した板も撤去。



ここら辺から、洗濯を終えた妻が参戦。

腰痛が悪化しては大変と、
助っ人に来てくれました。 サンキュー!

全部外してしまったら、
ブロックを抜いた後を、しっかり埋めて



芝面より盛り上がった土を、



三角ホーで削って、均します。



削った土は、表庭へ。



雨で土が流されて
玉砂利との境界ブロックが、
傾きかけていたんで、ジャストタイミング!

全面削って均したら、



ホームセンターから、高麗芝を仕入れて来て、



いよいよ芝張り。

細かいデコボコを均して、肥料を撒いたら



芝を並べていきます。
ひたすら、削って均して並べてを
繰り返すこと1時間。



タップリ散水して、完成。

上手い事、
根付いてくれるといいのですが。

一面の緑の絨毯が楽しみです。

おっと、
まだ更新作業が残ってた! 

また明日。(笑)

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2022-03-27 20:02:27
奥様のお手伝いもあり腰痛悪化なく無事に終了
本当にお疲れさまでした。
芝貼はとても参考になりましたが・・・
考えたら我が家にはもうスペースがありません(笑)
今日は私もエアレーション頑張りましたョ~
雨上がりだったのでいつもよりも楽だった気がしましたが
やはり手も腕も膝も痛くて疼いてます(笑)
返信する
takaさんへ (オッギーノ)
2022-03-27 20:12:08
花壇跡の芝張りが、終わりました。
後は、更新作業が待ってます。
エアレーションまで終わりましたか。
頑張ります。
返信する
Unknown (なかじ〜)
2022-03-27 21:35:05
おぉー!花壇撤去も終わり、庭一面芝生計画が着々と進んでいますね!
庭一面の緑のじゅうたん、楽しみですね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-03-27 21:38:57
はい、無事に終わりました。
そうですネ、楽しみです。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-03-27 23:34:24
一面の芝生になりましたね。
この方が管理しやすそうですネ!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-03-28 07:02:09
一応張ってしまいました。
はい、芝はどうしても際の処理が面倒なんで、
これでだいぶ楽になります。
返信する

コメントを投稿