オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

そうなんだ!

2024-06-27 12:12:12 | 日記
スイカは夏の代表的な果物ですが、
美味しいスイカを選ぶのは難しいもの。
先日ネットニュースで、
スイカの選び方を見かけたのでご紹介。



スイカは鮮度が命。
メロンやトマトとは違い、収穫後
時間が経てば経つほど酸味が出たり、
水分が飛んだりして味が落ちてしまいます。
そのため、
購入する時にはできるだけ新鮮なものを
見極める必要があります。

スイカを叩いた時の音で
鮮度を確かめることが、
一般的に知られてますが、
実際には難しいところです。

そこで
以下のように見分けることで、
比較的簡単に美味しいスイカを
見つけられるそうです。

【丸ごとのスイカを選ぶ際のポイント】
 ▽スイカの表面をなでる
  鮮度の良いスイカは、
  皮がピンと張っていてツヤがあります。
  また、鮮度が良いと黒い縞の部分が
  少しへこんでいるそう。

 ▽ツルがついている部分で見分ける
  鮮度の良いスイカは、ツルが緑色で
  周囲が盛り上がっています。
  一方で、収穫から日数が経って
  鮮度が落ちている場合は、
  ツルがついていた部分が
  茶色くシワシワに。

へぇ~、そうなんだ!

スイカ選びの参考にしましょ!!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダラハ)
2024-06-27 12:50:14
🍉大好きなんですが今年は他覚的まだ小玉スイカしか食べれてません。そうなんですか。鮮度命ですね~大玉が美味しいだろうけど冷蔵庫に一つは場所取りますね~だけど食べた~い。
返信する
Unknown (ダラハ)
2024-06-27 12:51:59
どうも変換する時に間違っています。高くての間違いです~
返信する
ダラハさんへ (オッギーノ)
2024-06-27 15:24:17
ハッハッハ、他覚的ネ。(笑)
スイカ農家さんによると、どうやら
小玉の方が甘いらしいですよ!
返信する
Unknown (なかじ〜)
2024-06-27 20:05:18
昔から、スイカを軽く叩いて、音で判断するっていう方法はありましたが、他にも鮮度を見分ける方法があったのですね。
やっぱり、ちょっとでも新鮮なものを手に入れたいですよね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-06-27 20:26:42
良く解りもせず、叩いてから買ってました。(笑)
色々あるんですネ!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-06-27 23:22:36
すいかの里植木で買った時に、収穫した日にちと時間が1個ずつ表示されていて、なるべく早く食べるように書いてありました!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-06-28 06:32:19
へぇ~、イイですネ!
それが一番わかりやすい。(笑)
返信する

コメントを投稿