オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

やれやれ!

2024-04-27 12:12:12 | DIY
先日日曜日、
川掃除で使用した刈払い機。



掃除をして仕舞おうとしたら、
あちゃ~!



かなり刃が破損して、
もう交換の時期です。

刈払い機をひっくり返して、
刃を交換するために、
ナットを緩めようとしますが、
緩みません。
とうとう付属のボックスレンチが
壊れてしまいました。

!そう言えば、
アレン用に、頑丈なトルクレンチを
買ってました。
確か3サイズ位あったはず。

お~!
一番小さいサイズがピッタリ。

妻に、刈払い機を押さえてもらい
ナットからレンチがはずれない様
しっかり押さえて
思いっきり回すと、お~!



一発で、見事に外れました。

長い間ナットをいじってなかったので、
固着してたようです。

替刃を買って来て、
交換!



あれっ?
何か変??

あっ、裏表逆です。
これじゃ、草が刈れません。(笑)

やれやれ、
もう一度はずして、再度取付。



しっかり固定して
無事に、交換完了。

これでまた、
切れ味が戻ります。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2024-04-27 20:57:58
先日の川そうじ、人だけでなく、刈払い機もがんばってくれましたね。
無事に交換もできて、次もしっかり働いてくれますね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-04-27 22:14:35
ハイ、頑張ってくれました。
刃も新しくなって、完全復活です。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-04-28 00:19:56
草刈機の刃って普通に使ってると、どれくらいの頻度で交換なんでしょう?
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-04-28 06:49:39
使用頻度に寄るでしょうが、我家は年に3~4回しか
使いませんから、3年くらいで交換してるような
気がします。
返信する

コメントを投稿