オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

リベンジの旅!

2022-03-18 12:12:12 | 日記
再開した「佐賀支え愛宿泊キャンペーン」を
利用して、チョイと1泊の温泉旅行。
宿で目覚めて、
TVをつけたら、地震のニュース。
しかも、震度6強。

ただただ、
被害が無いことを祈るだけです。

さてさて、
今回のリベンジの旅。
16日の午前中に我家を出発。

お宿へ行く前に、まず向かったのは、
コチラ。



有田にある深川製磁の「チャイナオンザパーク」
河津桜が綺麗だとの情報で、訪ねてみました。

敷地の左手、入り口付近に河津桜。



お~、綺麗です。



桜の樹の前には、イスが!
ゆっくり眺めてくださいとの、お心遣い!
有り難い。

皆さん、椅子に座って見物されてました。



もう満開は過ぎて、葉も出てますが、
十分綺麗です。



暫しの間、一足早いお花見!

河津桜見物を終え、
折角来たので、チョイと敷地内を見学。
まずは、忠次館。



深川製磁の初代・深川忠次が手がけた作品から、
そのスタイルを継承している現代の作品まで、
深川様式のすべてが一堂に会した「緑に囲まれた
丘の上に佇むギャラリー」です。



1900年パリ万国博覧会金牌受賞の大花瓶や
皇室御用達の品々まで、一同に展示されてます。
とてもとても、
下々が手に出来るようなお値段では・・・。(笑)

続いては、コチラ。



アウトレットの文字に誘われて入った「瓷器倉」。



深川製磁の工場直営「アウトレットショップ」。
廃番や規格外品のほか、
セット商品の一部のみが残った「はんぱもの」などを集め、
磁器愛好家に特別価格にてご奉仕しているそうです。

がしかし・・・、
それでもお高い!
結局は、
何も買えませんでした。(笑)

河津桜と高級磁器で目の保養をして、
次に向かったのは、コチラ。



岳の棚田。

「日本の棚田百選」に選ばれたほどの絶景ポイント。
山間部の土地を有効に活用するための長年にわたる
農家の工夫と苦労が生み出した階段状の水田。

夕方には、
運が良ければ、こんな景色が見れるそうです。



残念ながら、
当日は見ることはできませんでした。(笑)

さてさてそろそろ、
お宿に向かいましょうか!
本日のお宿は、
1月の私の誕生日にキャンセルした武雄北方温泉「七彩の湯」。
前回のリベンジです。

!とその前に、
ここから宿に向かう途中に、
鍋島藩御用窯の大川内山がありますね。
久々に・・・おっと、
チョイと長くなりました。
明日へ・・・・つづく!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-03-18 22:34:53
わー!桜!きれいですねー。
やっぱり、春は桜がよく似合います。
チャイナオンザパーク、記憶に間違いなければ、ラベンダーがいっぱい咲く時期もあったような。
焼き物は、上を見たらキリがありませんね。
目の保養に、ちょうどいいかも(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-03-18 23:43:05
河津桜はもう盛りを過ぎていましたか。
深川製磁のギャラリーは目の保養には良さそうですね!(笑)
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-03-19 06:43:39
はい、河津桜とは反対側の一番敷地奥が
ラベンダーガーデンのようです。
改修工事が行われていました。
はい、お高くて見るだけでした。(笑)
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-03-19 06:46:01
はい、1週間ほど遅かった様ですが、
十分にきれいでした。
そうですネ、チョイとケタが違いましたが、
見るのはタダですから!(笑)
返信する
Unknown (メグママ)
2022-03-19 10:50:14
以前行った時はチャイナオンザパークにこんな綺麗に咲く河津桜があったとは気づかなかったけど、綺麗な桜を見られて良かったですね。
忠次館はただただ圧倒されて(値段に)😱帰った覚えがあります。でもたまには目の保養になって良いなと思いますよ😊
返信する
メグママさんへ (オッギーノ)
2022-03-19 11:47:53
はい、見返りの滝とここがきれいだと
ネットに出ていたんで、まだ見た事の無かった
ココにお邪魔してみました。
ハッハッハ、みんないい顔してましたが、
いいお値段でした。(笑)
そうですネ、眺めて楽しみました。
返信する

コメントを投稿