オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

リベンジの旅 後編

2022-03-19 12:12:12 | 日記
・・・昨日の続き。

ここから宿に向かう途中に、
鍋島藩御用窯の大川内山がありますね。
久々です、
ちょいと寄って見ましょう!



佐賀鍋島藩が,
販売を目的とせず、藩直営の御用窯である鍋島藩窯で
焼いていた焼物がありました。
それは将軍への献上をするのが主な目的で,
そのほか, 幕府の要人や大名などへの贈答品となりました。
その御用窯が、この大川内山にありました。



ここ一帯には、沢山の窯元があるのですが、
しかし、もうこの時間になると、
沢山の窯元を見て回る元気は残って無いません。
一同に展示してある「伊万里鍋島焼会館」を
覘いてみました。



会館内をくるりと一回りして、二人とも
気に入ったのが青磁の「大秀窯」さん。

幸いに会館のすぐ側だったので、
ちょいと寄ってみました。



店内には、沢山の作品。
目移りします。(笑)



二人の目に留まったのが、この品物。



私達でも、手の届くお値段です。(笑)
この子を、
我家へ連れて帰る事に、決定!
しかも、
レジで1割引きにしてくださいました。
有難う!

駐車場のある会館まで戻って、
喫茶で一服。

妻は、ぜんざい。



私は、珈琲。



流石に、焼き物の里、
器が綺麗です。

暫しホッコリしたら、
いざ、本日のお宿へ!

大川内山から七彩の湯までは30分。
15時過ぎに到着。

「佐賀支え愛宿泊キャンペーン」を利用するので、
フロントで、ワクチン接種証明書と免許書を提示。
一人5000円割引してもらえるので、
どうぞ・どうぞ、見てください!(笑)

本日のログ(ハウス)は、手前の「りんどう」



奥の「すずらん」が良かったが・・・。

早速、
待望の露天風呂へ。



庭には、きれいな花。
残念ながら、名前は解りません。(笑)

お~、ヌルヌルの良いお湯です。
しかし、
チョイとぬるいな!
後で、フロントに電話して
熱くしてもらおう。
でないと、夜は冷えるぞ。

ヌル&温湯にのんびり長湯して、
湯上りには、コレ!



幸せです。(笑)

湯上りにビールを飲んだら、
眠くなって来ました。
久々にアチコチうろついたので、
疲れたか?

夕食まで、一眠り 

おっと、
又、長くなりました。

後編も、明日へ・・・・つづく!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-03-19 21:25:57
おぉ!いい作品が手に入りましたね!
ぜんざいやコーヒー、器がすてきだと、ますますおいしくなりますね。
宿は、キャンペーンで、一人5000円も割引されるんですね!お得!
これからの季節、露天風呂もいいですねぇ。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-03-19 21:30:55
はい、会館で青磁が気に入ったので
窯元まで行って決めました。
1月の誕生日の時は、武雄のキャンペーンも
利用できてさらに割引があったんですが、
今回はありませんでした。
ぼちぼち、客足も戻っているようです。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-03-20 00:04:31
大川内山に行かれたんですね。
奥さんの実家から近いので3回くらい行ったことがあります。
義姉の知り合いの店で蕎麦猪口を買った記憶があります!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-03-20 07:06:59
はい、久々に寄ってみました。
気に入った青磁を、ゲットしました。
返信する

コメントを投稿