オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

ラストメッセージ!

2022-07-05 12:12:12 | 日記
6月29日、
年内をもって音楽・芸能活動の一線から
退く意向の「拓郎」のラストアルバムが、
発売されました。



1970年デビュー以来52年のアーティスト活動に
ピリオドをうつ、最新にして最後のアルバム
『ah-面白かった』

 「色々あった・・でも・・いつも心に決めて来た事・・
  一人になっても構わないから先に行く・・
  それが僕の音楽人生!いよいよだな」 吉田拓郎

コロナの影響でラスト・ツアーを断念した76歳の今、
ベストを尽くして制作されたラストメッセージ。

5曲目「ひとりgo to」をKinKi Kids堂本剛氏が編曲と
ギターで参加。
7曲目「雪さよなら」では小田和正氏がボーカル参加。
1970年の1st アルバム「青春の詩」に収録された「雪」
の完結編として新たに歌詞が加えられ、タイトルも
「雪さよなら」として新録されたセルフカバーだそう。

これは、
聞かない訳には、行きませんね!

ラストメッセージ、
聴いてみましょ!



あれっ???
収録は、9曲のはずが10曲目がある・・・。
拓郎のサービスか。(笑)

うっん!
この10曲目は、デビュー当時の曲だ。
アレンジは全く違うが、
懐かしい!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-07-05 21:32:38
近ごろ、加山雄三さんだったり吉田拓郎さんだったり、活動に一区切りつけます、っていう方が増えていますね。
なんだか、ちょっと寂しいですね。
吉田拓郎さんの歌は、あまり知らなくて、落陽?ぐらいしか思い浮かびません。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-07-05 21:49:14
襟裳岬、結婚しようよ、夏休み、
旅の宿、人間なんて・・、
イッパイありますよ!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-07-05 23:38:31
拓郎、最後のアルバム『ah-面白かった』
さっそくゲットしたんですね。

最近のアルバムの曲はほとんど聴いたことが無いんですけど、出来はどうなんでしょう!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-07-06 06:27:18
はい、ラストですから手に入れました。
昔の曲程インパクトはありませんが、
まずまずです。
雪さよならは、流石小田です。
返信する

コメントを投稿