オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

入れ替え!

2024-01-20 12:12:12 | 日記
元旦に能登半島を襲った地震。
まだまだ、余震が続いていて
予断を許さない状況のようです。

一日も早く日常が戻るようにと、
願うばかりです。

いつ何時
我身に降りかかるかもしれない災害。
そんな時の為にと
用意した我家の非常持ち出しリュック。

先日その中の非常食の
賞味期限をチェックしました。



すると、
調理不要のお粥3個と
おかず2個が間もなく賞味期限。

忘れないうちに、
入れ替えておきましょう。

後の非常食は、まだ大丈夫。
キッチンにも、
カップ麺が常時3~4個はあるし。

これから年明けは、
賞味期限のチェックを
習慣づけようっと!

そうそう、
明日の朝飯は、お粥だ!(笑)

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2024-01-20 21:00:52
能登半島地震以来、改めて家の中を見て、ここは大丈夫かな、とか意識するようになりました。
水や食料品の備蓄もとても重要ですよね。
支援物資が届き始めるまでには数日かかるみたいですし。
オッギーノさんちは、備えもバッチリですね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-01-20 21:08:54
築75年の我家は、あんな地震が来たら
ひとたまりもないので、アレンで避難です。
4~5日なら食料も大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-01-20 23:01:35
わが家の非常食はカップ麺、即席麺、缶詰、それと2ℓのペットボトルの水が6本くらいしか常備してません。
熊本地震の時はそれで何とかなりましたが、もう少し主食系を揃えておかなければと思っています!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-01-21 06:38:23
そうですネ、米粒が少しほしい所ですね。
缶切もお忘れなく!(笑)
返信する

コメントを投稿