オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

見逃してはいけない「15のシグナル」

2023-08-26 12:12:12 | 日記
厚生労働省によると
認知症になる平均年齢は
若年性認知症を含むと
51.3歳だという。

「親を介護している男女200人」
を対象にアンケートを
実施したろころ、
「親に異変を感じたきっかけ」
という問いに対して



その結果を取りまとめたのが、
下記の「認知症の15のシグナル」。

①昔は密にあった連絡が減った
②おかずが一品減った
③箸ではなくスプーンで食事をする
④キャッシュレスでの会計が多い
⑤昔話など同じ話をするようになる
⑥財布や鍵を探すようになる
⑦心配で同じことを何度も聞いてくる
⑧綺麗好きだったのに散らかっている
⑨クルマの傷が増えている
⑩料理の味つけが大きく変わった
⑪食への興味や意識が減退している
⑫身だしなみを気にしなくなった
⑬お風呂にあまり入らなくなった
⑭感情の起伏が大きくなった
⑮人や物を「あれ」と呼ぶことが増えた

う~ン、
私はまだ大丈夫・・・かな?(笑)

異変を感じたら、
即座に専門医に相談することが肝要だそうです。

注意しましょ!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村</a


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2023-08-26 21:25:04
50を超え、日常のあらゆる場面で体力の衰えを実感します(涙)
認知症になる平均年齢は、衝撃的でした。
超えてしまった!
しっかり脳に刺激を与えて、衰えのスピードを遅くせねば!
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-08-26 21:28:40
そうですね、ならない様に努めましょう!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-08-26 22:23:39
私が気になるのは、人や店の名前がなかなか出てこないことです!(笑)
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-08-27 06:21:43
ハッハッハ、私も同じでもう既に始まっているのかも。(笑)
70歳手前になり、老いを感じる日々です。
返信する
Unknown (メグママ)
2023-08-27 09:57:30
ちょっとどころかかなり怖い話題ですね😨
人や物の名前が出てこないのは我が家ではしょっちゅうで、まだ物忘れと笑い話で済ませてますが・・・
脳トレもあまり意味がないとの話が出てて、どうしたものか🤔
返信する
メグママさんへ (オッギーノ)
2023-08-27 10:23:26
そうですね、困ったもんです。
くよくよ考えてもしょうがないんで、
イイと思ったことを、やるしかないですね。
明るく楽しくが一番かな。(笑)
返信する

コメントを投稿