旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

ニッポン凋落?

2023年02月13日 | グチばかり
ニッポンの主力産業の製品「自動車」がこんな状態だったとは。。。
9年前の2014年には日産EVが世界の主要国第1位。
米国テスラ、ドイツのワーゲンやBMWより上位だったのに昨年には米国やドイツどころか中国・韓国、その他の国にも追い越されて22位になっていました。

東芝は名前ごと家電部門を全てC国企業に売却
シャープも丸ごとC国べったりの台湾企業に売却
パナソニックも特定部門をC国に売却
アイリスオーヤマは元々K国企業
携帯大手と言われるソ〇トバ〇クも日本に税金を払わないK国関連企業
大儲けしているカツラや増毛企業も90%はK国企業
 
大手家電店に行っても日本製品は選びにくくなっています。あっても価格が大違いなので尚更です。

頑張れ! ニッポン!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産を持って行ったら・・... | トップ | 「私はヒトとして最低な人間... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本にはハイブリッドがあるのに (しゃちくん)
2023-02-13 13:51:43
中国のように充電ではなく空になったバッテリーと充電済みのバッテリーを交換するシステムが普及しないと日本でのEVの普及は難しそうです。
日本には発電用のエンジンを搭載したハイブリット車が普及してるので世界基準に合わせずEVとハイブリットの共存でいいと思うのです。
鉄道も線路さえあれば走れるディーゼルカーが各地に残ってますよね。都市部と地方では環境や条件も違いますし。
返信する
しゃちくんさま (ブログ管理人)
2023-02-13 21:30:43
世界では給電インフラが無くてガソリン車が必要不可欠の国も多いのでしょうね。

大量の二酸化炭素を排出して電池を製造、使用済みの処理が難しい廃棄電池をたくさん出して、重たくて加速がいい危険で道路インフラを痛めるEVは多くの国で化石燃料を燃して作る電気を燃料としています。

EVは西欧の身勝手な片手落ちの主張に基づいて支那を利するだけだと思います。
返信する
ハイブリット車が見直されているみたいですよ (maru36)
2023-02-13 21:56:26
ここに来て ハイブリット車が息を吹き返して来ている
というニュースも耳にします。
BYDの車とか ちょくちょく火を吹いていますし・・・
日本車に負け続きで EV車に移行を進めている欧州
どうなんでしょうねぇ~??
返信する
maruさん (ブログ管理人)
2023-02-14 13:58:06
「ハイブリット車が息を吹き返して来ている」というのは嬉しいですね。

車だけではなく、電気製品や技術者の漏出なども心配な現象が続いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グチばかり」カテゴリの最新記事