ジュウちゃんのひとりごと

面倒くさい人生 それでも生きていこう!

マジック

2004年10月31日 | Weblog
まあ手品のことなんだがいつ見ても判らん。
タネがあることはあるのだが、どこでなにをどうやっているのか・・・。
最近出てるのは「ふじいあきら」氏。口からカードが出てくるあの人。今日のハロモニに出演した。
マジックを見たことあるという何人かのメンバーにコンちゃんがいた。
どんなマジックかというと「コップに水をいっぱい入れて紙でふたをして逆さまにしてもこぼれない・・・。」
「そりゃ理科の実験(表面張力)だろ」のツッコミ。
この天然がたまらないです。ハイ。

疲れ
昨日、東京へ行ってきたのだが眠い・・。脚の関節が痛いし若くないな。
家へ帰るとストレスが溜まる・・困ったもんだ。普通、家でリラックスできると思うのだが。
我が家って何なのだろう。

2004年10月30日 | Weblog
ついてない一日だった。
個撮は屋外なので中止。2回連続だ。
モデルさんは同じ人だがご迷惑かけて謝るしかなかった。いい人なので「気にしてない」の言葉に助かる。
「なんだがなぁ~」と凹んだりする。

午後は撮影会だが身分証明(免許証)忘れてこれも平謝り。「まあいいよ」と参加させてもらった。
行く前に持っていくものは一纏めにしておく。それで忘れるのだからな・・。
今日のモデルさんはポーズが艶かしかった。セクシー路線の娘(こ)か?
こりゃHPに載せる写真を慎重にしなければ。

中枢神経

2004年10月29日 | Weblog
脳と脊髄の部分をさす。
ある大学病院で脳に磁力のショックを与え腕などを動かす機械が開発されている。
脳に何らかの障害を受けて手足などが動かせない患者にこの機械で原因となる部分を発見したりリハビリとして使えそうである。
患部発見とリハビリ。一石二鳥だ。
神経系統の病気は原因不明が多いのでこれは期待できるのではないだろうか。

サトエリ
今日のいいともにサトエリこと佐藤江梨子が出た。
私はプロポーションよりも童顔と天然っぽいとこが好きだ。
彼女には浮いた話がないらしい。本人は「モテナイ」「寄ってこない」というが・・。
ある番組で事務所社長が「男が出来たら辞めるんだろうな」とポツリ。今後を見守りたい。

ミュージックステーション
いつ見てもコンコンかわいい・・。なに言ってるんだろう自分・・。

奇跡の救出

2004年10月28日 | Weblog
生存者がいる!
昨日は新潟地震で車ごと土砂に埋まってしまった母子の救出の模様をテレビで見てた。
各局ともリアルタイムで放送していたからかなりの人が釘付けになったのではないか。
二歳の男の子が助け出された時は「生きていた。良かった」頭の中にこの言葉が出た。
あとはお母さんと女の子が無事に救出されれば。誰もそう思っただろう。
しかし、母親の「心肺停止状態」の言葉。何とか間に合って欲しい・・その思いは届かなかった。
そして今日、女の子の死亡が確認された。残念である。
男の子は快方へ向かっている。退院した時には家族はどんな思いだろう・・。

何年か前に起きた日航機墜落事故思い出す。
このときは三人が生存救出された。
救出されても同行した家族は亡くなっている。
その中の、女の子をマスコミは追った。
奇跡的に助けられたことを報道したいのだろうが女の子にとっては家族を亡くしているし自分自身も恐怖感を覚えている。
しかも痛々しい包帯姿で記者会見。疲れている声でやっと話した状態だった。
病院側は出来れば記者会見などさせてほしくなかった。被害者をどう扱ってるのか疑問に思った。

今回の新潟の地震でも同じだと思う。避難してる人は疲れている。そっとしておいてはどうだろうか。

コンコン写真集
ちとアイラインが濃いかな?
ネット配信されている壁紙をダウンロード。設定しました。
コンコンに癒されてる私です。

新潟中越地震

2004年10月27日 | Weblog
今日午前10時40分頃に新潟で震度6の地震があった。
群馬で私はある施設内にいたが「またか」と思うくらい強い地震だった。
群馬県内は震度5弱のようだ。
ニュースでは「余震」と伝えられているが「余震」とは「本震」のあとの弱い地震をさす。
「余震」とは違うレベルではないかと思う。

ネットニュースによると浅間山はまた噴火するらしいと専門家が述べたようだ。
新潟の地震と浅間山は因果関係があるのか?火山帯は繋がっているのか?全くわからない。
地殻に変化がみられるようだか・・謎である。

今日帰りにコンビニに寄った。
そこには今回の地震の被害募金の文字が見えた。
何にも社会に貢献してない私だが募金させてもらった。何かの足しになってくれればと。

ヘキサゴン
コンコンこと紺野あさ美ちゃんが出ました。
彼女はモーニング娘。の中では学力があるから選ばれたと思う。でもウソをつけないタイプだからあっさりと退場してしまった。
「ハローモーニング」ではクイズに負けて泣いてしまうからなぁ。
それでも巨○氏によくぞヘキサゴンしてくれた。

自律神経失調症

2004年10月26日 | Weblog
交感神経と副交感神経のバランスを崩すとおきる
症状として不眠・食欲不振・便秘・肩こりなど

私は雨が降ると首・肩・背中がおかしくなる。血行が悪いのか?
他人(ひと)から「自律神経失調症じゃないのか?」と言われる。
痛い訳ではないが肩が詰まる様に感じる。
鬱に近い症状や意味も無く苛つきがあるから自律神経失調症といわれるのかな。
病気でなく精神的な症状なのでリラックスするようにしてるつもりなんだが。

サンデージャポン

2004年10月25日 | Weblog
爆笑問題が司会をやってる日曜日お昼前のTBSテレビの番組。
お天気お姉さんの小杉みささんが歌ってる「お天気お姉さん」という歌。
作曲が私の知ってるYORIさんという女性。音楽関係の仕事していて尚且つモデルというお姉さん。
モデルということで写真を撮った事がある。
その人の曲がテレビで歌われて嬉しく思った。

震度5

2004年10月24日 | Weblog
昨晩の地震は凄かった。
ん十年生きてるけど過去に経験はなかったのでマジで焦りました。
被災地では死者が出てしまいました。ご冥福をお祈りします。
災害に遭われた方々お見舞い申し上げます。

日本テレビ「ワールドレコーズ」
二足ロボット対決を見た。
大きさにして30㎝くらい。1/6スケールかな。
多関節で動きをコンピューターでインプットされていてラジコンタイプで操縦する。
蹴りとパンチ程度だが割りとリアルに動く。
格闘家の角田氏がレフリーして技が決まったらポイントが入り3ポイント先取で勝ち。
組み手は無いものの結構面白い。
将来売り出して大会を行われたらどうだろう。いけそうな気がするのは私だけかな?
商品化されてもウン十万だろうな。
「AIBO」が約20万円だから人型ロボットだとどの位だ?やっぱ夢かな。

癒し系

2004年10月23日 | Weblog
何なんだろう・・。
見てるだけでいいんだよな。別にどうしようって訳でもないのに・・。
モーニング娘。の紺野あさ美。
大人しくてのほほ~んとしてるのがいいのかな?親子くらいの年齢差があるんだけどね。
こういうのって昔からあるね。見てるだけで癒されるのって。
ファンでも何でもないけど写真集でも買ってみるか。おじゃマ~ルシェ♪

他の人でも言える。その時によって感じ方が違うんだな。
以前は森口博子さんだったりする。バラドルとして活躍しているが、それよりもやはり見てるだけでいい。
派手なタイプじゃないから、そういうとこに惹かれるかも。

一青窈さんや夏川りみさんが歌ってる姿にも「癒し」を感じたりする。
今の私は精神的な疲れが出てるのかな?

寝たきり

2004年10月22日 | Weblog
重度な障害があり起きあがっての生活が難しい人がなってしまう。
こうなると家族が大変だがまた別の問題がある。
「寝かせきり」にしてしまうことだ。
起こせば起きられる状態でも寝かせたままにしてしまう。介護が面倒なこととホームヘルパー雇うのにも金銭的なことがあるということだ。
ろくに食べ物を与えない、トイレの世話もしない「虐待」があるのも事実。
人間として扱えないのかと胸を痛める。

高齢者が増えてもヘルパーなどの介護者が足らない。
そこで介助犬が登場するのだが頭数が少ない。
介護問題はまだまだ時間がかかるようだ。