風に乗ってⅡ

今日見つけたもの
明日になったら
忘れちゃいそうなことを
ここに書いておこうと思います(^^♪

人違い、虫違いでヘンなことをしてしまった

2023-08-08 23:16:58 | 何でもないことだけど
昨日、庭で鉢植えの植え替えをしているとき見つけた虫さんの話です(^^♪
鉢植えには、市販の培養土と赤玉土を容器の中で混ぜて使うんだけど
その中にうごめく何かを発見して、捕まえました。


第一印象は、テントウムシの幼虫でした。
うわー!巨大なテントウムシ♡とワクワクしながらネットで検索しましたが
見つかりません、違うのかな・・
お腹も白いし


テントウムシの幼虫に似た虫で、再度検索。
すると、クサカゲロウの幼虫がでてきました。


模様は違うけど、似ている画像がいっぱい出てきました。
クサカゲロウなら、エサはアブラムシです。
庭でアブラムシを探したら、日陰に生えている三つ葉にいました。
採ってきて、ケースに入れました。食べるかな。



翌朝、アブラムシが減っていたので、食べたのかなと思っていましたが
この子の名前が知りたくて、グーグルアイで調べてみたところ
「エポミス」と出ました。
ん?エポミスって何?更に検索してみたら・・・
「オオキベリアオゴミムシ」(大黄縁青芥虫)
オサムシ科の肉食性昆虫の幼虫でした。


この子はアブラムシは食べない。
食べるものはなんと、カエルなのだそうです!
虫がカエルを餌にするなんて、あり得る?
オオキベリアオゴミムシの幼虫は、一生涯で3匹のカエルを食べて
成虫になるのだそうです。


全くの勘違いで、あなたにアブラムシを与えてすみませんでした(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミカンソウと温泉 | トップ | 今日はなんだか忙しかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何でもないことだけど」カテゴリの最新記事