風に乗ってⅡ

今日見つけたもの
明日になったら
忘れちゃいそうなことを
ここに書いておこうと思います(^^♪

今日はなんだか忙しかった

2023-08-09 21:38:18 | 何でもないことだけど
今日は雨が降ったり止んだり、お天気も慌ただしかったです。
朝、晴れていると思って庭へ洗濯物を出しに行くと、霧雨が降っていました。
これくらいならすぐに止んで洗濯物も乾くかなと、軒下へ干しておきました。

午前中は母の整形外科へ。
いつも混んでいるので、1時間くらいはかかるかなと覚悟していたのですが
待てど暮らせど名前を呼ばれない。
2時間半ほど待ってやっと診察していただき、お昼過ぎに会計が済みました。
どうしてこんなに混んでいたんだろう?
ああ!そうか!お盆休み前だからか・・・
今日は眼科もハシゴしたかったけど、無理でした(^^ゞ

帰りにスーパーで買い物して帰る途中、急に雨が激しく降ってきました。
帰宅すると、軒下に干した洗濯物が雨で濡れていて、洗い直しました。

遅いお昼ご飯を食べてから、頼まれていた修理物を取りに行って
今度は娘の家へ。
留守になるお盆休み中、2匹の猫のごはんとトイレのお世話を頼まれていて
その予行演習をしてきました。

帰宅後、知人から頼まれていた書類をパソコンで入力して
夕方にやっと一息つきました。
慌ただしい一日でしたが、無事に過ごせて良かったです(^-^)

***
眠るまえのひととき、撮った写真を見るのが楽しみです。
庭の植物と昆虫たちです(^^♪
今年の夏は、日陰になる玄関前にインパチェンスとコリウスを植えようと思って買ってきました。


寄せ植えにしました。


日なたにはペンタスをプランター植えにしました。
ペンタスはお日様大好きで、過湿を嫌うそうです。
蝶がきて蜜を吸っていました。


庭ではクサギボタンが咲いています。
アゲハ蝶が蜜を吸いにやってきます。


あ!カミキリムシだ!
ゴマダラカミキリです。
この子は大好きなのですが、うちの庭に居るとなると話は別になってしまいます(^^ゞ以前、夏ミカンの大木を枯らしたこともあって、見つけたら遠くへ逃がしに行きます。


捕まえたら口から緑色の液体を出しました。
これは威嚇の一種で、スズメガのイモムシで体験済みなので平気でした(笑)


水まきしていたら、草の上にセミも居ました。
調べたらニイニイゼミみたいだけど、そうかな?
翅の模様がすごくきれい!


***
こちらは、鳥の落とし物で生えてきたアカメガシワの木です。
2年前くらいに庭に芽が出て、新芽がきれいなので抜かずにいたら
今年、3メートルくらいの大木に育ちました。


さすがにこれは、庭に生やしてはいけないと思ったのですが
去年、この木がメスの木だと分かって、共存していくことにしました(#^^#)


7月の終わり頃、花が咲きました。
アカメガシワのオスの花は、華やかでとても良い匂いがして、多くの昆虫が訪れますがメスの花は虫を誘う特徴が一切なく、地味で良い匂いもしません。


花粉を運ぶのが、風なのか昆虫なのか分かりませんが
結実して種を見てみたいので、人工授粉をしてみたいと考えています。


それからこちらは、こぼれタネで芽生えたトレニアです。
去年プランターに植えていた付近から、ずんずんと芽が出てきて
花が咲き始めました。


ひとつ数百円で買ってきた苗なのに
こんなに丈夫で、こんなに増えるなんて!ホントに驚きました。
同じようにこぼれたタネから毎年花が咲く「タカオ」さんも摘んできました。


ルドベキア・タカオは短命な多年草、または2年草だそうです。
何年か前に買ってきた苗を植えたら、毎年花が咲くので多年草だと思っていましたがこぼれたタネで増えていたようです。
夏の黄色い花は元気が貰えますね(#^^#)


***
今日は忙しかったけど、すべてがとどこおりなく済んで
こうして夜にブログを書くことができて幸せです(#^^#)

ウチワカエデのタネを入手しました!
近いうちにまいてみます(#^^#)


今日も一日ありがとう、お疲れさまでした。
おやすみなさい(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿