風に乗ってⅡ

今日見つけたもの
明日になったら
忘れちゃいそうなことを
ここに書いておこうと思います(^^♪

コミカンソウと温泉

2023-08-07 22:13:49 | ちょっと寄り道
晴れのち曇り、時々雨のお天気で
蒸し暑い一日でした。
歯医者さんに行ったら、駐車場に可愛い草が生えていたので
しゃがんでよく見ると・・
あーーーー!これは!
ずっと欲しかった草(笑)「コミカンソウ」でした。


ミニチュアのミカンみたいなオレンジ色の実が成るの。
小鉢に植えたらめちゃめちゃ可愛いと思って探していたんだけど
どこにでも生えるらいしのに、有りそうで無い雑草でして(^^ゞ
次の予約はお盆明けだけど、お盆休みに中に先生が除草剤とかまくかも、
明日にも貰いに行こうかな。
でも、なんて言えばいい?
「駐車場に生えている雑草を分けて貰ってもいいですか?」
何も言わずに「はい、いいですよ」って言ってくれるわけもないし。


***
歯医者さんの帰りに温泉に行ってきました。
一畑山薬師寺「御霊泉」。


家ではずっとシャワーばかりだったので、湯舟に浸かるのは久しぶりでした。
浴室には10人くらい、景色を眺めながら低温のお湯に30分入ってきました。
外から見たお風呂はこんな感じで、露天風呂っぽいです。


浴室からは連なる山々の景色が見渡せます。

今日は雨が降っていたので
山から立ち上る水蒸気が空に昇っていく様子が見られ癒されました。

***
お風呂から上がって、食堂でみたらし団子を買いました。
注文してから焼いて、たっぷりのタレに絡めてくれるので、とても美味しいのです。
1本50円!4本買ってぜんぶ食べました(#^^#)

帰るまえに駐車場の奥へ、ちょっとだけ散策してきました。


久しぶりの雨に、緑が喜んでいるのが分かります。


観音様にも久しぶりに会いました。
見るたびに、白くきれいになっているのに驚きました。


桐の花の終わったあとに実が成っていました。


駐車場をくるりと一周、ここには「囁き草」が生えていました。


タケニグサのタネは風に揺れると、なにか囁いているように聞こえるそうです。


反対側の斜面に、タネまきしておきました。
何年後か、ここでも囁きが聞こえるかも(#^^#)


山栗の木、小さなイガができていました。


数メートル先からもう、清らかないい香りがしてきて・・・
臭い木で「クサギ」と名付けられたのに、どうして花はこんなにいい香りなんだろう。


いい景色です。


野生の柿の木に、小さな青い実が成っていました。
暑い!だけとしか思えない毎日ですが、植物を見ると季節が移り替わっているのが分かります。
ここで、ツクツクボウシの鳴き声を今年初めて聞きました。


***
帰り道の畑で。
あらー、知らないうちに大豆が芽を出していました。


写真を撮るのに車を停めたら、カラスウリの実を見つけました(#^^#)


今日も一日無事に過ごせました。
ありがとうございました。
おやすみなさい(^.^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿