goo blog サービス終了のお知らせ 

目指せ!100年住宅。サンヨーホームズの家。

2016年新築記録です。長く住めて長く受け継いでいける家づくりを目指します。

施主目線 なんか違う? 違和感あり

2016-06-22 08:36:19 | 施主目線!ここが気になるねん!
こんにちは。

施主目線で施工の気になる点をご紹介。

あくまでも個人的な感想です。
全く気にならない方、同じように感じる方あるかと思います。

施主は色々と気になる点があるもんです。
初めての家造りは不安や心配がたくさんです。
初めてだから当たり前です。
同じような不安がある方の参考になればと思います。

施工の良い悪いや、サンヨーホームズがダメとかではなく、あくまでも事例紹介です。

ご了承頂ける方のみお読み下さい。

さて、今回はかなり難問題です!
気づいた方は、なかなかのこだわり派ですね

工事も順調に進み足場も外れて、何気なく見た時に違和感
ん?

私もすぐに違和感がなんなのかは分からず、しばらく深く考えてませんでした

こちらです。

もう一か所



さて、どうでしょう?何か違和感あります?
雨樋の記事でも触れましたが、外観の一体感にとても拘ってます


違和感の正体に気づいた自分に、正直驚きました
こんなんよく気づいたなぁ


そして、交換したのがこちら。




わかりにくい写真ですいません。
どうでしょう?違和感なくなりました?


途中の写真がこちら。


これで、分かりますね
そう。バルコニーの笠木の色が違います。

右が違和感を感じた色。ステンカラー
左が交換した色。ブラウン

打ち合わせでは笠木も外観に合わせて、ブラウンとなってました

この件に関しては、サンヨーホームズはきちんとブラウンで発注していたのですが、リクシルが誤納品したそうです。

そんなことあるんやなぁ

今回は自分でたまたま気づいたけど、もし気づかんかったら…違和感のままやったら。

サンヨーホームズも仕上がりチェックしてくれてたんかな?
発注は間違ってなかったみたいやけど……

疑問が残ります

打ち合わせには、膨大な時間を使ってます。
決めたものと仕上がりが違ってたら、何のために時間をかけたのか?

ミスは仕方ありません。
誰でもあります。

ミスを減らすために、どんな体制や対応を取れるかだと思います。

結局は信じて任せるしかありませんね。
サンヨーホームズはきっちり対応して頂けますから

まとめ
メーカーの発注が間違ってなくても、納品ミスが起こり得る。
よって、このことを頭に置いておく必要が施主にはある。




以上、皆さんの今後の参考になれば。

いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。