目指せ!100年住宅。サンヨーホームズの家。

2016年新築記録です。長く住めて長く受け継いでいける家づくりを目指します。

外構工事②

2018-03-27 06:39:44 | 外壁工事・外装
こんにちは。

外構工事です〜

今回はいよいよ🤩タイルデッキ😍

タイルデッキで気になるのが、掃き出し窓からの高さをどうするか?ですね。

基礎の通気口があるので、そこはもちろん塞げませんよねー😅

方法は2つ✌️
①通気口の下に高さを合わせて設置
→これだと通気口は塞ぎませんが、掃き出し窓からの高さが出てしまいます。それ程大きな段差ではありませんが、家内から出る場合は1段降りるようになります。
小さなお子さんだと少し心配です。

②掃き出し窓から段差を無くして設置。
→掃き出し窓からの出入りはしやすくなります。
通気口は塞がないように、通気口付近のタイルはくり抜かれてます。
通気口から水が入らない様に施行する事が大事ですね。



我が家はリビング掃き出し窓からの出入りを想定してますので、プラン②となりました✌️



砂利の部分がタイルデッキとなります。
左側には花壇設置です🌼🌺




コンクリートをひいてます。
勾配は、真ん中を頂点に奥と手前に下ってます。
かつ、右から左側の花壇に少しだけに下ってます。

花壇のタイルも貼り付け中🌟✨



仕上がりはこちら😄
花壇のタイルも綺麗になりました🤩


そして、気になる通気口!



くり抜いてカバーがされてます。
分かりにくですが、掃き出し窓からの段差はほぼありません。




寄った写真。
縦の穴が通気口で、横穴のカバーはタイルデッキくり抜き部分です。
ここに手をあてると風が通ってるのが分かります😄

掃除では中に水が入らない様に気を付けてます。
ただ、大雨の時は少し流れ落ちてますが、基礎の中までは大丈夫そうです😅


こちらが蓋の無いところ。玄関ポーチです。






長くなりましたのでこの辺で。
次回はブロック塀の化粧直しです

最後までありがとうございます🌺




外構工事①

2018-03-23 08:48:08 | 外壁工事・外装
ご無沙汰してます。

更新できずに、随分と時間が過ぎてました。

新築してから、もうすぐ2年ですが、快適に過ごせてます

1番入れて良かったのは床暖房ですね〜
😊

最後の最後までなやんで、追加しましたが良い決断でした。
嫁さんもかなり、床暖房には満足してます。

さて、入居して随分経ちますが、外構も紹介します!

我が家は、諸事情によりサンヨーホームズさんと、他社による外構工事でした。
こちらの、無理もありましたが、外構業者さんどうしで上手く連携して頂きました。

ありがとうございます😃

当初からの憧れもあって、庭でBBQ🍖したいし、それならウッドデッキいるやん!

ウッドデッキは絶対つけよーと考えてたのですが、実はタイルデッキの方が安くなるケースもあって、見積もるとやっぱりタイルデッキの方が安かった😅

BBQで汚れても、ゴシゴシ洗えるし、夏も熱くなるのがマシやしで、タイルデッキに決まりました😄

ウッドデッキはメンテナンスも楽な製品で、ウッドデッキ調?のがありますが、夏はかなり熱くなりそうで、その点でもタイルデッキが良かったですねー。



門柱や駐車場の土間コンはサンヨーホームズ。
カーポートは別会社に依頼でしたが、土間コンうつ前にカーポートの基礎と柱のみ先に工事となりました。

別会社なのに、仲良く?連携して頂き、ありがとうございます😄
仲悪かったらどないしようとか、心配やったけど、偶然にも業者さん同士が知り合いやったみたいで、良かったです。



カーポートの基礎は結構しっかり、ガッツリ、ガツガツ〜

家の前の道路が狭く、車の出入りのため、後方支柱のみのカーポートを探していたのですが、サンヨーホームズさんでは外構もLIXILが多くなり、後方支柱のみのカーポートがLIXILには無くて、他社しか無かったので、別会社に依頼しました。
無理を聞いて頂いたサンヨーホームズさんありがとうございます😊



我が家は、今流行りのオープン外構ではなく、門柱付けました!
設計さんのおすすめでしたかね。



ブロック積んでタイル?みたいなのを貼りました。





ポストも大きめです。A4入ります!



アプローチの洗い出し。

結構お気に入り😍



カーポートの基礎、支柱、土間コンも無事終わりました😄
カーポートはしばらく支柱のみ😢
屋根は引き渡し後の設置です。


長くなりましたので、次回に。
最後までありがとうございます。

出だしで散々タイルデッキの話しをしたのに、
おあずけですね😜

お楽しみにー



WEB内覧会 二階

2018-03-18 21:31:42 | WEB内覧会
こんにちは👋😃

かなり久々の更新です〜

仕事が多忙のため更新サボってました。

すいません😣💦⤵

さて、二階の続きです😆🎵🎵



洗面所を設けました。
あると便利ですが、今のところあまり使ってません。
子供が大きくなったら使うかな。
どうやろう⁉



奥様のお部屋。広い❗
このクロスは光や、見る角度で模様がはっきりします。
とても、良いと思います😁


我が書斎😊
Dフロアのウォルナット
アクセントクロスはコーディネーターさんの提案。
決めるときは勇気がいりましたが、仕上がりはとても満足

天井にも色つきのクロスを選びました❗
雰囲気出ててお気に入りです😆🎵🎵

WEB内覧会 二階

2016-12-14 06:47:49 | WEB内覧会
こんにちは✨

今回からは二階です❗



寝室です。
フロアはLIXILのDフロアにアップグレード。
これは、LIXILの展示場で見て気に入ったからです。

ウォルナットなので、寝室と書斎だけ。
他の部屋は標準?のフロアで明るめにしました。
確か、エコメッセージですね。永大?

このDフロアは足触りがとても良く、お気に入り😍
小さなサンプルを手で触った時は、あんまり分からんかったのですが、
裸足でめっちゃ気持ちいいです。おすすめです😆🎵🎵

一階はもう少しグレードアップしたのをいれたけど、Dフロアでも良かったですね。
値段はどうなんやろ⁉

クロスも落ち着いた色で。アクセントを貼ろうと思いましたが、壁と天井で分けました。

てか、毎晩のび太君みたいにすぐ寝るから、雰囲気味わう余裕ありませんがねー



少し気になるのが、天井に換気口が白で付きます。
確か、白かベージュしかありませんでした。

横の丸いのは火災報知器。これも白かベージュ?
天井につけるか、壁に付けるか選んだような記憶があります。

今見てきたら、和室はベージュの天井でしたね。

こちら。

換気口もベージュ。



ドアの上にソフトモーションがついてますが、これも白。
クリエ系の色はドアの色に合わせてソフトモーションを付けれたかな。

写真撮りました。どうでしょう。




ソフトモーション付けて、ドアに色も合わせたいなら、クリエ系のドアになります。

ドアの色や模様に拘るなら、ソフトモーションを諦めるか、色違いを我慢ですね😢

正直、こんなとこ誰も見てないし、気づかへんし、こだわり派の完全自己満足です


「うわ!ソフトモーション付いてるやん!色もドアとマッチしてて、完璧やん!」
て、誰が言うねん😂😂

見てへん見てへん😅

こだわり派の皆様、どうか安心して、自己満足に浸って、浸って、溺れましょう😁

注文住宅やからね。

もはや今は、ソフトモーションとドアの色のミスマッチなんて、全く気になりません
二階は特に。
ドアなんて通過するだけですから。
単なるドアですから❗

リビングや長く目に入るとこは、色を合わせても良いかもしれませんね🎵

やっぱりソフトモーションはあると便利です❗
ゆっくりドアが閉まります。
小さなお子さんがいる方は怪我の心配が減りますよ😄



あーソフトモーションネタでどんなけ引っ張んねん😅
こんなとこまで、きてもーた。
今日は何か変ですわ

続きは次回に持ち越し。

では、失礼します🙇⤵






WEB内覧会 和室

2016-12-12 06:39:35 | WEB内覧会
いよいよ、寒くなってきました。

皆様、風邪😷に気をつけましょう。

さて、今回は和室と洗面所を少し紹介します😭✨



解体前の実家にあった欄間です。



埃だらけ

以前の記事でも書きましたが、実家はおじいちゃん、おばあちゃんが建ててくれた家です。
受け継いでいくためにも何か残せるものはないかと思い、欄間を残すことにしました。

さすがに間仕切りには使えないので、壁にはめこみのオブジェにすることになりました。




大工さんが欄間の大きさにくりぬいてくれました。
下はクロスが貼ってあります。



このクロスはコーディネーターさんの提案で、立体感のあるクロスです。お気に入りです😆🎵🎵



ちなみに和室の窓枠はこんな仕上がりです


ベージュ?と木枠ですね。


そして、欄間の仕上がりです





写真では伝わりにくいのですが、ダウンライト🔦もついて、良い雰囲気出てます

子供に受け継いでいきたいと思います❗


大工さんも仕上がりを、凄く気にして下さっており、こちらの満足そうな様子に大変喜んでくれました。

本当に良い大工さんでした。


素晴らしい仕事を、ありがとうございます


最後に洗面所です❗



これも、先輩ブログから頂戴しました
かなり便利です。
見えるのが嫌な方もあるかと思いますが、洗剤や柔軟剤、電気シェーバーの洗浄機、入浴剤が置けます。

これらは、案外置き場に困るものですからね。
シェーバーは電源も必要ですが、洗濯機付近はは必ずコンセントがつくので、利用できます


今日は、この辺りで。

最後まで、ありがとうございます



追加です。写真撮ったのに忘れてたやん!


和室ドアはクロス仕上げです。


和室側もクロス仕上げです。ドアもクロスかな。
壁のクロスとは違う何かですクロス?なに?