社長(塾頭)の観賞魚飼育日誌

海水魚・サンゴ・熱帯魚・水草・シュリンプ・金魚・メダカの飼育レポートです!

オークションでおまけをつけていただく秘訣!?

2009-02-13 19:09:18 | その他

  ヤフオクで落札したあと、期待してはいけないのですが、よく おまけをいただいちゃいます(・・・オークションの醍醐味といえます・・・)。そして、とても 幸せな気分になります。

 評価欄には、おまけも付けていただき・・・というコメントを少なからず見受けますので、私に限ったことではないのかもしれませんが、複数の出品者さまから かなりのおまけをいただきましたので、ちょっと振り返ってみたいと思います。

 いままで、水草 や サンゴを落札した計21件でいただいたおまけは、ディスク パープル×1、スタポ×4、サボテングサ×3、トサカ×1、タカラ貝×1のほか、画像の量より かなり多い水草をつけていただいたこともありました。

 秘訣を伝授といったら おこがましいのですが、私なりに 分析してみますと、(1)落札したら その日 または 次の日の早い時間には やりとりを開始し、(2)入金も 落札日の次の日には行っています。

 私は 塾経営をしていますので、オークション終了時間が塾の片付けをしている時間と重なることが多く、次の日の午前中に 車で3分ほどの郵便局に すぐ振り込みにいけるという強みがあります。

 基本的には これだけです。そのうえ(3)同じ出品者さまと複数回の良好な取引実績が重ねられると、おまけをつけていただいている確率も かなりのものになっています。

 オークションでは 常に 見知らぬ人との取引から生じる有形・無形のコストという障壁がつきまといますので、それを信頼される取引相手となることによって、一刻も早く払拭することが肝要かと思います(・・・これでも 私は マーケティング専攻で 博士(経済学)号を取得し、大学で講師をしていましたので、専門的に分析してみました)。

 同じことをしたから 必ず おまけが という訳ではないでしょうが、なにかの参考になればと記事にしてみました。

 いままで、おまけをつけていただいた出品者さまに、改めて お礼申しあげる次第です。

多少なりとも 価値がございましたら、どれかひとつ 1クリックいただけると 幸いです ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ 観賞魚ブログ


最新の画像もっと見る