社長(塾頭)の観賞魚飼育日誌

海水魚・サンゴ・熱帯魚・水草・シュリンプ・金魚・メダカの飼育レポートです!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (まっくす)
2009-05-25 16:07:11
はじめまして!
どうやったらそんなに増やせるんでしょうか?
やっぱり水の管理につきるんでしょうか?
以前レッドシュリンプの繁殖を試みたのですが、うまくいかず夏の暑さで全滅してしまいました。悲しくてそれ以来シュリンプは飼っていないのですが、再度チャレンジしてみよかうかなって思ってます。
返信する
まっくすさま (管理人)
2009-05-25 18:00:09
水は井戸水で、完全にほったらかし状態です。なんの参考にもならなくて、すみません。飼いはじめて、もうすぐ1年になりますが、昨年10月頃から繁殖がはじまり、50匹ほど里子に出す前は、30cm水槽に100匹以上いたと思います。
返信する
Unknown (まっくす)
2009-05-26 14:45:36
ほったらかしで増えるんですか??
それまたびっくり。
夏の高温対策はどうしてますか?
私は家の中の水槽に入れっぱなしにしていたら、エビ達がボイルされてしまいました(泣
返信する
まっくすさま (管理人)
2009-05-26 16:13:20
高水温対策もなにもしませんでした。30℃はゆうに超えており、何匹かやられましたが、全滅には程遠く、夏を終えたあと、秋からはほんとんどお亡くなりになっていません・・・増えるばかり・・・です。
返信する
Unknown (まっくす)
2009-05-26 19:10:47
今度里親に出されるときには是非お願いいたします!!
うらやましすぎです。
返信する
Unknown (まっくす)
2009-05-27 13:18:35
昔ベタを飼っていたのですが、繁殖させるときに子供同士を交配し続けると血が濃くなるので、違う系統の血を混ぜる必要があるといわれました。エビも同じなんでしょうか?
返信する
お願いします(;ω;) (上坂)
2009-06-25 16:53:21
障害者一級寝たきり生活してますが水槽なにもいなくて(;ω;)癒しが欲しくて(;ω;)ブラックビーシュリンプ15匹から20匹欲しくて(;ω;)宜しくお願いします(;ω;)
返信する