社長(塾頭)の観賞魚飼育日誌

海水魚・サンゴ・熱帯魚・水草・シュリンプ・金魚・メダカの飼育レポートです!

水槽紹介―睡蓮鉢

2008-11-20 09:52:38 | 水槽 全景

 

 塾の入り口横に置いている睡蓮鉢です。

 朝夕寒くなってき、白メダカと緋メダカは移しましたので、いまは金魚=コメット1匹です。

 コメットのほかには、温帯性睡蓮(8月下旬に植えましたが、結局、今年は開花しませんでした)とスプーンソード、ホテイ草が入っています。

 金魚は娘の通う幼稚園の水槽で見かけ、無性に飼いたくなって 購入したものです。夏の終わりには、金魚すくいの金魚などもいましたが、残念ながら、★になってしまいました。

 睡蓮鉢の土は魚が泳ぐと舞い上がるので、防止のために庭石を敷いています。

 天気のいい日がつづくと、睡蓮鉢の側面や庭石はコケに覆われていましたが、最近は きれいな状態がつづいています。

 コメットは一度、鉢のなかから飛び出し、アリにたかられていたときがあり、もうダメかと思いましたが、救出が早かったのか その後も元気にしています

 本日、コメットも室内に移動しました。


最新の画像もっと見る