私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

11/8 花くらぶ(花育)

2008年11月09日 | 花くらぶ(子供の花育)
久々に花育を開きました。

今回は『チューリップを植えよう』がテーマ。
はじめにパネルを使ってチューリップのことを知るためのクイズをしました。
それから丸鉢プランターに球根五個入れてその上にビオラ2株植えました。
透明ファイルをチューリップ型に切り油性ペンで色を塗り名前を書いた物をプレートとして土にさして完成

写真を撮り花日記に貼り付けて思い出の記録も残しました。春になってかわいく咲いてくれますように(^▽^)

☆花束みたいに咲かせるには
→普通はとんがり頭を上に向けて植えるんですが横に寝かせるんです。しかも頭を中心に向けて円を描くように配置します。分かる?
何人かの子供たちは挑戦してました

我が家では、白とピンク&白と紫の球根を仕入れてみました
楽しみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿