私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

母の日アレンジ講座 その3

2010年05月09日 | 花くらぶ(子供の花育)

本日は鴻巣市の笠原公民館主催の講座に講師として伺いました

『お花でお母さんを作っちゃおう』ってことで花のドレスを作成しました



顔はそれぞれお母さんを思い出しながら描いてもらい後ろに竹串をテープで付けてスポンジに刺して合体

お母さんの絵を切り取った後に、残った部分を使ってメッセージや絵を描いていいよと提案したところ、いろんなアイデアがでて個性を反映した作品が出来上がりました
←この後、バッグを作って持たせてました



スカートの色合いも配置する場所で違います
ストライプや斜め、なんとなくハート型のドレスを作った子も

今日来てくれたお友達の中には、去年も参加してくれた子や、公民館まつりの体験コーナーに来てくれた子、同じ幼稚園だったmちゃん、水引講座でご一緒した方のお孫さんなどご縁がある方々が多くいらっしゃいました


心より感謝申し上げます
(追伸・・・soraさん、カメラマンありがとうでした)

次回は父の日アレンジ講座です

あたご公民館主催 わくわくホリデー『父の日にお花を贈ろう』
         6月19日(土)10:00~11:30
            あたご公民館にて
             参加費¥600
           ※対象・・・小・中学生
       申し込み開始日 6/5 10時より
     (公民館窓口まで参加費を添えてお申込みください)
       詳細は広報紙かがやき5月号をご覧ください
           

花くらぶ主催 『父の日アレンジ』
   6月19日(土)1:30~3:00
      あたご公民館にて
      参加費 ¥1000
        ※対象・・・幼児以上
お申し込みは、次の☆を@に変えて参加の旨をご連絡ください
flower-ku-kan☆ezweb.ne.jp
花くらぶに登録されている皆様には後日一斉送信にてご案内させていただきます

どちらも感謝状をつくります


吹上の花くらぶの開催も検討中です・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2010-05-10 13:19:56
昨日は大変お世話になりました
Mはとっても楽しかったと大喜びでした。
カーネーションの中に「当たり」のお花があったことが特に自慢げでした
(黄色に赤の縁取りのお花のことです)

ドレスのスカート部分が豪華になるように全面をぎっちり隙間なく埋め込んで制作したこも自慢してました

自宅に戻るや否や、畑から「カスミソウ」をとってきてオアシスにまた埋めていました。
とたん。。。ドレスはジュディオングの「魅せられて」に変身

ますます自分の作品にうっとりしたMは玄関のニッチに飾ってその後何回も「ジュディオングmama」にご対面を果たしています

写真を使ってくださってありがとうございました。
みなさ~ん!
右に写真の右上に映っているエプロンをしてすらーっと美人さんがちーさんですよ~
返信する
SORAさんへ (ちー)
2010-05-10 22:11:39
そうそう、偶然Mちゃんが大当たりでした

カスミソウを足して楽しんでくれていたんですね!すごくうれしい

そんな風に花育がなんらかの糸口になっていけたらいいなと思ってます

写真で仕事している自分の姿をみるのってそうはないからありがたかったです
でも・・・うすっぺらい容姿にがっかり
もっと大盛りご飯食べなくちゃ
返信する

コメントを投稿