私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

うそケーキ

2009年01月26日 | フラワーアレンジメント教室
土曜日の講習で作ったうそケーキ
これをもって新年会の会場である飲み屋に行ったら店員さんが親切にも「そちらのケーキを冷蔵庫にお入れいたしますよ」と声掛けてくれちゃって
「食べられないケーキなんです・・」とお断りした。

   
ケーキのスポンジ型のフォームに生クリームみたいな軽量粘土を全体に塗ってその上にホイップしてプリザーブドをのせました。

すごく楽しかったです。

受講している方は、講師の方や花屋さんなどなど様々ですがみんなすぐ打ち解けてしまいます。花の力かな

私の前に座った方は7年も講師をやっているかたでした。80歳代の生徒さんもいるのだとか。
きれいな方でした

講習会は席が自由になっています。最近、輝いて見える人の近くにわざと座っているかも・・・と今気づきました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね! (S)
2009-01-27 22:13:17
前回の日記に、ホールケーキの写真UPはまた後でって書いてあったから、楽しみにしていたよ
すごいね~
今年度はビーズ業界でも、自分でホイップしてビーズやチャームを埋め込んでいっしょに固めたりするのが流行っていたよ
「スィーツ」は人気だから
それにしても作業工程は職人さん張りだね。
すごい、すごい
返信する
SORAさんへ (ちー)
2009-01-28 01:06:19
ありがとう
ビーズ業界もとは・・・一緒なんだね
作品展にはこれも出す予定
返信する
Unknown (稲妻)
2009-02-01 00:30:50
すごいかわいい~~!!
ほんものみたい~~
材料代は結構かかるのかな?

作ってみたい~~
返信する
稲妻さんへ (ちー)
2009-02-01 15:18:11
これはかなりかかってると思うよ
高価なプリがたくさんだからね

でも上に乗ってるものを安くすればできると思う あとはもう少し小さなサイズにしたり

ママ花教室を今年は企画しようかしら
スイーツをテーマにね
返信する

コメントを投稿