あさがた日記

新生活

昨晩「届いたよー。」という、うれしそうな娘からの電話があった。


遅れに遅れていたそのほかの家財が、ようやくアパートへ届いたらしい。


これでようやく、疑似避難所生活から人並みの生活に格上げ(汗)


新生活のスタートだった。





私は地域行事参加のため、娘の入学式には行けなかった。


というか電車賃をケチったってーのが、ホントの話(笑)


で、当日は特派員(女房殿)にすべてを託したのであった。



というわけで娘の入学式出席という大義名分をたてに、落下物があるかもしれないと恐怖(?)に見舞われる岩手を、4月5日早朝ひとりまんまと脱出に成功した女房殿。


が、翌日はお疲れのためか、多少ご機嫌斜めであった。


特派員に一任したつもりの私から「撮影画数が、ちと少ないんじゃねーの?」と、前の晩にクレームをつけられたからかもしれない。


「どーせ、ブログのネタにするつもりなんでしょ!」と、ご立腹(←笑)だった。




が、ともかくやはり行って良かったとのこと。


同じ職場の若い同僚の思い出話に、かつて自分の入学式で親の出席を断ったが、今思えばそのとき来てもらったほうが良かったなーという、その方のなげきを聞いていたからだ。


入学式は(狭いためか?)学内ではなく、近所の市民ホールで行われたとのこと。


さらに午前と午後とに分けて行われたその式は、わずか1時間程度で終わったそーな。



学長をはじめ、お偉い方々のご祝辞などが粛々と行われたとのこと。


娘は、ありがたいお言葉を頂戴して、”こっくりこっくり”うなずいていたらしい(笑)


翌日は、新入生オリエンテーション。


〇〇急ハイランドに泊まり込みの学科もあるそうだが、娘のところは学内で日帰りとか。







以下の画像は、特派員報告。




保護者は学生とは別に、こちらを通ってくださいと指示されたとのこと。



会場はさくらホールより少し小さいかなーという感じ。



学内の桜が満開で、花見をしている学生さんもいたとのこと。




高校の桜並木にも似ているな~と、娘はいたく感慨深げだったとか。









私ら親としては、娘にとって充実した学生生活であればいいなと、願うばかりだった。

コメント一覧

あさがた
おそれいります。
>ぎゃらんさま

そーですね、「池田屋階段落ち!」ですか?

ははは。


健全かどーかはわかりませんが、新しい春なことはたしかなよーです。

けど、なーにしてんだか、女房殿が電話をかけても留守電で、かかってきたらばバックノイズが居酒屋風だったり・・・

まー私としては娘にとって、楽しいことがいっぱいあればいいなと思っております。
ぎゃらん
誰も書かないので…(笑)〓

最初の写真がインパクトありますよね!

太秦(うずまさ)時代劇か市民劇場のセットかと思いました。(笑)



全体に
「健全にして正しい日本の春~新しい朝」
を感じて身の引き締まる思いでしたよ。
(笑)(笑)(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2011年
人気記事