ヒロの脊髄腫瘍・放射線闘病記

全脊髄、全脳に放射線をかけました。初めての方はアーカイブへ。

放射線の意義

2009-08-20 14:42:21 | まとめ
放射線を何故腫瘍がいた部位のみでなく全脳全脊髄にかけるかというのを書いていませんでした。


この粘液乳頭状上衣腫というのは普通の上衣腫と違い袋状(もしくは空洞)で目に見えない腫瘍を含んだ液体が袋の中に入っています。それが破けると放射線治療となります。

そもそも脳と脊髄は密接な関係にあります。脳と脊髄は神経でつながっています。例えるなら電柱と私は言われました。《電柱(脳)→神経(電線)》

繋がっているのならば粘液乳頭状上衣腫の液体も頭から脊髄に循環してしまいます。

これは放射線治療をしなければ大変な事になります。脳から脊髄にかけて見えない腫瘍が付着し至る所で再発してしまいます。
私の主治医は一度かけなかった人がいたが大変だったと言われました。

でも幸いなことにこの腫瘍は放射線で殺しやすいということです。
放射線治療をして今まで再発した人はいないようです。

それに術後は痺れも痛みもなくなるのですから今後遺症で苦しんでる人に比べれば恵まれてると思います。


これから治療にのぞむかた…このことを簡単に言ってるとかは思わないでください。私も大分悩み苦しみこの気持ちをためてきました。
でも未来があるのだから諦めないで頑張りましょう!!



私は一日に何回独り言で、あ~~、く〇が…、だるっ、などいったか数えられません(゜m゜;)

リアルに一日十回以上いってたから←………



300以上===〇)`д゜).;,;.,



時にこのブログにばか列伝や、愚痴をなんどこぼしたことか(-_-ι)

一人で抱えることではありません。私は家族に何度どーなんだ、なんなんだ兵器なのかとか


←変換ミィスッ(笑)兵器てへ(゜∀゜へ)


平気なのかっていわれたかわかりません。家族も一緒に戦ってくれています。どうか抱え込まずに戦友みたいな考えでお互い頼りあってください。


以上付け加えでした。
最後台なしだよという方はもれなく空中土下座をします←

着地時膝がガツンなって勝手に苦しみます。←←




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ろーる)
2009-08-21 00:32:20
ヒロさん、

さっそくコメントにご返事いただきありがとうございました。とても励まされました。
また、「放射線の意義」についても詳しく記載してくださってありがとうございます。

今日10分ほど執刀医と話をすることができました。腫瘍は細かすぎて皮膜が破れたかどうかはわからない、脊髄内の腫瘍なら取り切るということもあるかもしれないが脊髄外なので場所的に取り切ることはできないとの回答でした。

今のところ、腫瘍ができていた部位(馬尾)に局部的に放射線を当てるプランだと言われています。どうして全脳・全脊髄でないのかがよくわかりません。いま自宅に戻って思いますのは、脊髄内と外にできた粘液乳頭状上衣腫では放射線のあてる部位が変わってくるのかなということです(娘の場合は「馬尾腫瘍(脊髄髄外腫瘍)の粘液乳頭状上衣腫」です)。
しかし、今後脳にできる可能性もあるともおっしゃったので、局所のみの照射でよいのか、やはりよくわかりませんでした。

明日、放射線科のドクターのお話を聞く予定ですので、そのあたりを詳しく聞いてまいりたいと思います。病院は国立系ですが、この先生が粘液乳頭状上衣腫に精通されているかどうかはわかりません。

今日はヒロさんがおっしゃったように、インターネット等でいろいろ調べてみましたので、明日聞きたいことが整理されてきました。わからないことをそのままにせずに、納得して治療方針に従いたいと思います。

今後もお力添えいただくことも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
本当に頼りになります!
返信する
ぬぬ? (ヒロ)
2009-08-21 19:20:11
腫瘍が細かすぎというのはなかの液体のことですかね…?
あれ~…多分自分と全く同じなんですけどね~。
私の場合も腫瘍の上は空洞になっていて摘出したのは腫瘍から下までです。
上の方は吸い出してしまったんですけど…。

摘出出来ないってことは空洞だったんだとおもいます。

腫瘍本体は摘出したんですよね?それなら液は漏れてると思いますが…

すみませんあまり詳しく言えなくて…。

でもやはり脳に出来る可能性があるのであれば放射線治療という形をとるのがいいかなとおもいます。

というか脳に出来るかもといわれたのなら脊髄にも出来る可能性は十分あるとおもいます。


副作用については……かいたかな(;^_^Aなかったらかきなおします~(T-T)


んー…お住まいは関東ですか?KO大学は世界に通用する脊髄専門のある大学なのですが…。
返信する
あと (ヒロ)
2009-08-21 19:29:23
あとパソコンからもしかしたら私にメールできるかもしれないので試してみてください。
私は初老をむかえるしがない高校生ですので一応←危険ではないです(・∀・)

主要成分
水分65㌫チキン15㌫バカ15㌫てんぱ5㌫

で形成されてます←←


はっ!Σ( ̄□ ̄;なんて無駄の多い駄生物
返信する
メールを・・・ (ろーる)
2009-08-21 22:34:34
ヒロさん、

またもや早速のご返事ありがとうございました。
パソコンからブログを閲覧させていただいております。お言葉に甘えて、メールを直接お送りして現状をご報告させていただきたいのですが、どうやってメールを差し上げればよいかわかりません。。。

どこかにヒロさんのメールアドレスのリンクが貼られていますでしょうか。もしくはgooにログインしないとできない??など、いろいろ探しているのですがわかりません。

大変申し訳ありませんが、メールの送り方をご存じでしたら教えてくださいますか?


毎日お時間割いてくださってありがとうございます!

水分65%優しさ30%てんぱ5%ですヨ!
返信する