鉄な日日是好日

ジオラマで古き良き時代の風景を再現。広く浅くをモットーに鉄道を楽しむ。

路面電車の終着駅 米屋(商店B)の製作 -その6-

2020-08-31 22:54:21 | ジオラマ製作

前回までに1階部分が出来上がったので、ようやく2階の製作になります。

 

先ずは住居側の壁です。

エコーモデル製の『障子セットB』を組み立てます。

いきなり完成。(工程写真を撮り忘れました)

写真の下は店舗側の2階の壁です。(こちらも写真を撮り忘れました)

 

建物に接着。

 

↑こんなものを作りました。1ミリ厚のプラ板をお盆の様に組み立てて黒く塗装しました。

それを窓の内側に貼り付けます。

点灯すると光を遮断します。この部屋には人がおらず、明かりがともっていないということになります。


路面電車の終着駅 米屋(商店B)の製作 -その5-

2020-08-04 22:40:52 | ジオラマ製作

店舗を作り終えたので、次に住居部分の作業です。

先ずは、全体的な室内照明です。

 

TOMYTECの電飾キットを使い、両妻面間の寸法に合わせて切り出した厚さ1ミリの木材に、

1階と2階のそれぞれの場所に合った位置にLEDを貼り付けます。

横から見ると↑こんな感じに。

   

点灯させてみました。

4枚目の写真で便所部分が暗いですが、便所は使用していないという設定なので、

窓周りを厚紙で囲って、光が回らないようにしました。

 

風呂場ですが、湯沸かし器と風呂釜が一体となった古い仕様なので、

排気のための煙突を壁から出さなければなりません。

エコーモデル製の『H型煙突』を使い、

壁から突き出る部分は0.5ミリ厚のプラ板をシルバーに塗装して使用。

取付完了。

 

次は便所の“臭気抜き”です。

さかつうギャラリー製の『便所臭気抜き』を使います。

写真の左下の四角と丸のパーツは、汲み取り口と汲み取り口の蓋になります。

右下は、臭気抜きのパイプを壁に固定するための直径1ミリの丸ピンです。

組み立てて塗装しました。

取り付け。これがあるとないとでは大違いです。

外回りの小物類を取り付けたので、次は2階部分の壁と屋根周りになります。