鉄な日日是好日

ジオラマで古き良き時代の風景を再現。広く浅くをモットーに鉄道を楽しむ。

HO(N) 駅舎の製作 -その1- 

2017-08-20 23:42:36 | ジオラマ製作
急遽始めたHO(N)。
早速、建物(駅舎)を製作していきます。


↑勉強のために購入したこちら。


壁の部分だけ作ってみました。
なるほど、窓、扉、柱の関係ってこうなっているんですか。
Nでは既製品から切り出して、あまり細かいことは考えずに組み立てていましたが、
サイズが大きくなると、ゴマカシがきかない部分が出てくるんですね。

建物の壁を作る前に、まず、窓と扉を用意します。それを採寸してから、壁の図面を製作。


使用するのは、エコーモデル製の『窓枠/レーザー抜』という商品。

  
窓枠を0.2ミリ厚の透明プラ板に張り付け、裏からもう1枚貼り付け、それを重ねて出来上がり。

 
1×2ミリの木材(ヒノキ材?)で枠を作ります。


だいたいこのくらい必要だろうと思われる窓、扉などを製作。


それを採寸して書き上げた図面


それをコピーして、約0.3ミリ程の厚紙に張り付けカットした、ベースになる台紙。
これに窓や扉、柱を接着していきます。

もう時間がないので、かなり焦ってます。
急げ、急げ…。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿