投げて 打って 守って  そして走って!!!

稗原野球スポーツ少年団として発足し、出雲南野球スポーツ少年団として30年間の歴史に幕を閉じました。

スポーツ障害を防ごう!

2007-01-23 15:06:19 | スポーツ少年団
先日の日曜日、スポーツ障害を防ぐ為の講習会がありました。
事の始まりは、昨年の和田杯において、ベスト8チームにアンケート+メディカルチェックが行われ、故障者が多かった事により、今回行われました。
講師は、島根大学の医師の方でした。
 ①故障を練習時間で検証すると
  練習時間は1週間平均9.5時間でした。
  当然、10時間を超えているチームもあり、最高14時間以上でした。
  ※これは、かなり多い方だそうです。
   このぐらいから、故障者予備軍が増えます。
   以前、県内全体(野球に限らず全スポ対象)でのアンケートがあり、その時の最高
   は、16時間以上というのがありました。
   例えば、県内の女子ホッケー部(全国大会出場)が、16時間でした。
   小学生には、毎日練習や、週末の1日練習はかなりハードのようです。
   それに、すきな子は家でも、自主練しちゃうんでしょうね~
   よっぽど、大人がしっかりしなくては....

 ②体の柔軟性から検証すると
  体感・股関節・肩の柔軟性が関係するとのことでした。
  小学生に、いくら毎日、きれいなフォームを教えても筋力もないので無理!
  必ず、どこかに無理が出るので、体の硬い子は、要注意!
  体が硬くて、肩・肘が悪くなるか、肩・肘をかばうあまり、膝・足首・股関節などが
  悪くなるようです。

 ③最後にスポ少に求められることは
  1.ストレッチは必ず行う(15以上)
    ※アップ・ダウン共
  2.ピッチャーの投球数制限(50~60)
  3.キャッチャーの複数育成
    ※全力ではないものの、ピッチャー以上に投げている
  4.バランスの良い体つくり


この事は、解ってるつもりだけど、なかなかそうも行かない事もあります。
でも、大人のスポ勝ではなく、子ども達のスポ少という事を、念頭においてこれからも頑張っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (TOH)
2007-01-23 16:57:33
よっすぃ~さん こんばんわ!

勉強になりました。

③はうちの監督もよく言います。

でも、子供たちってストレッチちゃんとやらない・・・

「えっ!もう終わり・・・」

ゆっくりやるように言ってるんですが・・・なかなか。
返信する
むずかしいですよね~ (よっすぃ~)
2007-01-24 10:43:40
いつも、コメントありがとうございます。
ちなみに、TOHさんのチームは平日も練習有りですか?
南スポ少は基本的に土・日のみの半日です。
amの場合 8:30~13:00
pmの場合13:00~17:00
平日は3つの小学校がから集まってこないといけないので、無理なんです。
夏場は、8:30~15:00ぐらいまで、月1でやったりしてます。 
返信する
チームの練習は? (TOH)
2007-01-24 12:14:44
よっすぃ~さん こんにちわ!

私のチームは週4日、火・木・土・日です。

火・木は授業が終わり次第(学年によって違うのでランニング・準備体操・キャッチボールなどは個人でスタートが違います。特に冬は暗くなるのが早いので全員集まるのを待ってると時間がないので、スタートはみんな違います)。

土・日は学校で練習または練習試合や遠征などによって違いますが、早いときは7時スタートのときもあります。終わるのは早くて15時、おそくて17、18時になることもあります。
返信する
そうですね。 (とぉたろ~。)
2007-01-25 08:21:37
ウチの低学年チームの練習は土日祝の半日のみです。
それ以上やっても集中力が続きませんので...

今までは準備体操の後ダッシュ等のアップに入っていましたが昨年10月頃から体操の後に柔軟体操を取り入れています。

投手と捕手の複数化は大切ですね。
今のところは両ポジションとも3人ずつを目標にしています。
理想は全員がピッチャーを出来る様にする事です。
返信する
たいへんだな~ (よっすぃ~)
2007-01-25 13:25:40
とぉたろ~。さんありがとうございます。
各学年5・6人のチームなので、複数ポジションは絶対なんですが、ピッチャー・キャッチャーは、ホント3人で、いっぱいいっぱいですね~
返信する
勉強になりました (小友ジグザグ)
2007-02-01 10:32:03
こちらも全然雪がなく、今日やっと降り始めました。でも気温が高く、降っては融けるという感じで積もる事はなさそうな日が続いております。今年はとても早くシーズンに入りそうですね。
我が子もまた肘が痛いと言い出したため、ちょっと投球をお休み中。早くシーズンが始まりそうで焦っている感じ。チューブを引っ張らせたり、色々考えて言うのですが、子供はなかなか、続きませんね^^;
最近、私のHPは全然更新していませんが^^;今年もよろしくお願いします^^
返信する
じつは... (よっすぃ~)
2007-02-07 21:28:00
小友ジグザグさんこんにちわ。
島根も全く降りませんね~
おかげで、毎週グランドでの練習となり、子ども達にとっては良いことだと思います。
楽しく、成長してもらう方が、こちらもうれしいですしね。
この講習後一人、膝の痛い子が居るので休ませてます。
その子が、焦らないようにするのも大変です。
返信する

コメントを投稿