見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

急げ!! 神代植物公園へ

沖縄の妹から神代植物公園で、
「世界一大きな花が咲いたってニュースで見たよ。」
と言って来たのは昨日のこと。

ネットで調べて見ました。
東京ニュースにありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京新聞Webニュースより転記

東京都調布市の神代植物公園で19日、世界最大級の花とされ、
強烈な腐敗臭を放つ「ショクダイオオコンニャク」が開花した。
同園によると、通常は別々の時期に育つ花と葉が、今回は
同時に伸びた。2017年にオーストラリアの植物園で観察さ
れて以来、世界で2例目の珍しいケースという。
毎年、土中の芋(球茎)から葉を伸ばし、芋に栄養を蓄
えて数年に1度、花芽を出して燭台の姿に似た花を咲かせる。
花の高さは3メートルを超えることもあるが、
今は約1.5メートルと小ぶり。
葉は高さ約1.7メートルに育っている。
担当者は「発芽から花の芽として育ったものの一部が
途中で葉に変わったのでは」と推測している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20日、21日は開園時間を早め、8時半開園とのこと。
11時に人と会う用があったけど、うちからは車を
飛ばせば片道30分ほどです。
行かない手はないわ。

去年妹たちと行った場所です。
花が咲いているという大温室に向かうと

あらら
 
大行列です。
入場制限に掛かりながらも15分ほどで温室に入りました。
温室に入ってからも牛歩のごとく。
花に辿り着いたのはさらに15分ほどかかりました。
途中、幾つか花の撮影もしましたが、

まずはショクダイオオコンニャクに行きましょう。
 
 


一斉に写真を撮って後に譲ります。
 
 
大変臭いにおいを発するそうですが、咲き始めがそうで
もう薄れています、と説明がありまして、
殆ど臭いは感じませんでした。
 
 
 
温室に咲いている花を幾つか
撮影しました。
 
 
セミノール
 
 
 
赤バナナ
 
 
パラグァイオニバス
 
 
 
ベニヒモノキ
 
シロヒモノキ
 
ポインセチア
 
スイレンと行列
 
キンカチャ
 
出てきたら行列は三倍になっていました。
 
 
 
 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚

 

いと高き所に、栄光が、神にあるように。
地の上に、平和が、
御心にかなう人々にあるように。

ルカ 2:14

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

そうですね。
20日が一番良かったようです。
私が妹からの連絡で知ったのが20日の夜でしたので、
21日、ギリギリでした。

はい、ニュースを見て飛んで来た人がまあ、沢山いましたよ。

シロヒモノキ、追加しました。
あろがとうございます。
4321mtmt
aonoie5589さん こんばんは。

初めまして。フォローをありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

車で30分ほどでいけるのでミーハー根性で行って来ました。
私だけではないようで凄い行列でしたよ(*^o^*)
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

はい、長い行列が出来ていました。
葉っぱと花が出ることはさらに珍しいそうで、
これは行かねばとミーハー根性で行ってきました。

他にもいろいろありました。
山小屋
ショクダイオオコンニャク・・・
花の開花は20日が一番よかったようです。
これはもう閉じた姿ですね。
それにしてもマスコミの力は大きいです。

ベニヒモノキの白いのは
シロヒモノキと呼んでいます。
新宿御苑の温室にもありました。
aonoie5589
初めまして~(*´▽`*)
フォローのお返しをありがとうございます。
今日、「は・な・う・た・ま・じ・り」さんのリンク先から飛んでこちらへ来させていただきました。
よろしくお願い致します。

ショクダイオオコンニャク
私も情報番組で今日見たところでした。
実際に行かれたのですね。貴重なもの、近くならぜひ見たいものです。
goomcnj
ショクダイオオコンニャク,

今晩は。

そういえば、テレビででやっていました。
ここだったのですね。
珍しい植物なのですね。。
行列ができるわけですね。

植物園だけあって、色々な、珍しい植物がありましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事