見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ゴーヤー・昆布の佃煮 & 半熟卵

 ブロ友さんのところで、半熟卵の作り方を見て、びっくり!!
早速やってみました。

 出来るんですねえ、きれいに。びっくりです。
ゆで卵って水のうちに入れて沸騰させると思っていました。
お湯に入れると割れてしまうと長年思っていました。
沸騰したお湯の中に卵をいれて7分茹でる。
大丈夫、半熟卵が出来るんですねえ。
75年生きて、こんな発見がある。面白いなあ。
めんつゆに漬け込みました。明日が楽しみです。


 今日もゴーヤーの佃煮を作りました。
今日は今までの作り方に昆布を追加しました。

 美味しいです。

 乾燥昆布を水に戻してして細く刻み、昆布だけ煮てある程度柔らかくなってから、
絞ったゴーヤーと合わせて、煮ました。

 砂糖、酢、醤油で煮詰めるのは同じです。

 

           

 今日は眼科に通院しました。H25年に網膜剥離の手術をしまして、
3が月に1度の定期健診があります。
時間が掛かるので、図書館で借りた本を1冊持って行きました。

     

 200ページの半分を読んでしまいました。
図書館で本を借り始めて3ヶ月ほど経ちますが、ちゃんと
読めたことがないのです。

 昔は本を読むのが速かったんですが、読む時間も遅くなり、
根気もなくなり、結局読めなくて期限の2週間で返して、また
借りてくるけど、また読み切れずに返す、と繰り返していました。

 今回は借りるときに内容よりも、文字が大きめで、行の間隔が
詰まってないものを撰んで借りてきました。

 正解でした。
この感じでいけば、読んでいけるかもです

 

          

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々が
 あってはならない

      出エジプト記 20:3

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

お友だちのスタミナ卵、覗かせていただきました。
教えていただいてありがとうございます。

概ね同じですね。
こんな感じ(沸騰したお湯に入れる)で半熟卵ができるとは知りませんでした。
ここ。ポイントですね。
これからは作り置きしたいと思います。

タレはちゃんと作るときもあるし、私はめんつゆを基本に酢、砂糖、醤油を適当に加えたり、持っている梅酢(氷砂糖、梅、昆布)を入れて調整したりと、その時の気分でやってしまいます(*^o^*)
この半熟卵は作り置きします。

昆布を使うのは、沖縄では昆布はダシではなく、食べるものとして使われています。
そのせいもあるかと思います。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

びっくりですが、こんな簡単にきれいは半熟卵ができるんですね。
切り方が駄目ですが、バッチリです。
白身も柔らかくて美味しい!!

昆布入り、ゴーヤーの佃煮、goodです(*^o^*)
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、沸騰したお湯にお玉などでそっと入れて7分です。
白身も柔らかい。これいいです。

佃煮、昆布入り、goodです(*^o^*)
4321mtmt
水仙さん こんにちは。

そういう年頃と言うことでしょうか。
昔は斜め読みするぐらいの勢いで読んでいたんですけどね。
ただ、図書館に通うことだけは今、続けていまして、そこからやっていこうと思います(*^o^*)
みさと64
こんにちは。
わたしも時々、ゆで卵を作り置きしてしてます。
こちら(↓)はブロ友さんの、ご本人曰く「ウルトラ美味しい茹で卵」のレシピだそうです(笑)
お暇な時にでも、ちょいと覗いてみてくださいな!
https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/205cea8db0d5e072aa25f4ac522de732
ニンニクが入らないのに、『スタミナ卵』っていうのもなんだかなぁ〜って、
そう思いながらもニンニクなしで毎回「レシピ通り」に作っています(笑)
ここが光江さんとわたしの違うところなんですよねぇ〜

わたしも昨日、三度目の佃煮を作りましたが、
光江さんの佃煮は、やはり進化してる〜 昆布との合体ですね!
わたしは頭が硬すぎて、こういうことが思い浮かばないのです。
細かく切った早煮昆布が入るだけでも、一緒に食べる昆布が美味しくて、
昆布ってすごくいい仕事してるなぁ…って、思いながら食べていたのですが・・・
goomcnj
半熟卵、

お早うございます。

そんな作り方がありましたか。
目からうろこです。

ゴーヤと昆布の佃煮、美味しそうです。
山小屋
半熟卵・・・
熱湯で7分ですか?
今度やってみます。
手作りの佃煮・・・
よいご飯のお供ですね。
1948219suisen
同じですね。

私も本を読むのは早かったのでしたが、最近は借りてきても読み上げられずに返すことが多くなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事